習い事、何してた?何したい? つながり吾輩はカリキュラムに沿った学習が大嫌いだ。
こんにちは、ブログネタ運営局のショコラです
今回のブログネタは、「ネコとお散歩。(旧猫日和)」のseaさんから頂きました
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
はじめまして、seaと申します
私は今、パンとお菓子の教室に通っています
レッスン友達と、食べ歩きをしたり、製菓の材料などを買いにいったりと、
とても楽しいレッスンライフを送っています。
興味があるのは、韓国料理
いつか習ってみたいと思っています。
皆さんが興味のある習い事は何ですか
もしくは今までどんな習い事をしてきましたか
あまり知られていない習い事の情報なども、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします
だから学校の授業も大嫌いだった。
学校の学科や職務上での講習会は好きだ嫌いだとは言っていられない。嫌でも業務として習わなければならない。
しかし趣味のものをカリキュラムに沿って習いたくない。
吾輩は幼児が「これなぁに」と訊きながら覚えていくのとおなじように知りたいことをいきあたりばったりに覚えて知識を積み重ねていった。吾輩は教えて君なのだ。
サラリーマン時代のとき親友にコーラス教室に誘われたことがあった。吾輩は音楽が大好きだし合唱曲を聴くのも大好きだ。モーツアルトのレクイエムやバッハのマタイ受難曲が歌えるようになったらどんなに楽しいだろうとコーラス教室に付き合った。確かに学校の唱歌の授業のようなつまらなさはない。しかしカリキュラムに沿っての学習は耐え難かった。4回ほど通って止めてしまった。
スキーも吾輩にスキーを手ほどきしてくれた雀さん達はスキー教室でスキーのレッスンを受けることを何回も勧めてくれたがスキーを嫌いになりたくないという理由でキッパリと断り続けて1回もスキー教室でレッスンを受けなかった。
吾輩のスキーは転んで転んで転びまくってからだに身につけた自己流のスキーだ。
今後も習い事をすることはないだろう。








碁の本を貪り読みました。
囲碁部で叩かれました。
近頃は囲碁普及のため初心者を褒めまくりますが当時は厳しいものでした。
ケイマのツキヌキ、ポン抜き、アタマをタタカレたりするような手を打ったら勝敗とは関係なく罵られらたりバカにされたりしたものでした。
これで碁が嫌いになった人も少なくありません。
私も自分の子供を囲碁嫌いにさせてしまいました。
このおかげで形に対する痛覚が身につきました。
褒めまくられて強くなった人は痛覚が乏しいので平気でキモイ手を打つのでないかと思っています。
半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。
棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
詳細はをご参照ください。
↓普通のコメントを書く