2005年10月24日

指回し

 拙者は運動した翌日の筋肉痛に悩まされたことが滅多にない。
 年寄りは翌日には筋肉痛にはならない。数日後になると言われるが、数日後にも筋肉痛にはならない。
 これは指回しのおかげだと思う。
 指回しをすると血流がよくなるので尿酸が体内に蓄積されないかららしい。
 また、手足の冷えもなくなるからよく寝られる。
 指回しはテレビを見ながらできるし、手の指回しだけなら電車の中でもできる。
 指回は、まず右足の親指を指でつまんで時計方向に10回以上できるだけ大きく回す。
 親指が終わったら第2指、第3指、第4指、小指と回して行く。
 右足が終わったら左足を親指から小指にかけて同様に回して行く。
 左足が終わったら右手、それが終われば左手だ。
 これでバッチリ。
 風呂の中ですれば効果は最高だ。
この記事へのコメント
指回しは、血流がよくなるからと説明されていますが、西洋医学的にはそう説明されています。多分、それ以上に、東洋医学的に「気のめぐり」が良くなるからと思います。

Posted by 菊田 at 2005年12月23日 16:46

 気のめぐりですか。
 血のめぐり以上に効き目があるということですね。

Posted by 島谷 at 2005年12月23日 16:56

ほい、そうです。(人体の中を流れている)気のめぐりを良くすれば、免疫力、抵抗力が強くなり、ウィルスや最近による発病が少なくなります。おそらく、カゼもひきにくくなられたのではないですか?

Posted by 菊田 at 2005年12月23日 17:25

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8522144