2005年10月23日

今日のNHK杯:貪不得勝

 蛸チクリなウックンの打ち回し。
 あれよあれよと白を引き離していく。
 このまま終局かなぁと思ったとき黒105と大きな逆ヨセ。
 白106ケイにも平然と黒107とベラデカな逆ヨセ。
 いくらなんでも食べ過ぎでごじゃる。
 怒った白は中央の黒に襲いかかり大捕物を展開し、ついに御用。
 貪不得勝を実感した碁であった。

この記事へのコメント
 私の環境ではブラウザがIEで碁盤アインをクリックしてページを開くとページを表示できませんエラーになる。
 ブラウザの更新ボタンをクリックすると表示されるようになる。
 何でだろ♪何でだろ♪

 operaでははじめからちゃんと表示される。

Posted by 島谷 at 2005年10月24日 10:43

IEのURLに使用可能な文字数は最大2083文字です。NHKの棋譜が2500字近くあるので。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208427

Posted by ss at 2005年10月24日 19:16

ssさん、おはようございます。
 URLの文字数制限は知りませんでした。
 もっとデータサイズの大きい棋譜でテストしたところoperaでもエラーになりました。
 投稿フォームにその旨を記入しました。
 ご教示どうもありがとうございました。 

Posted by 島谷 at 2005年10月25日 04:25

urlに棋譜を埋め込むという手法を見たとき「これはかなりの力技だな」と思ったのですが、やはり少し問題がありましたか。

Posted by あさだ at 2005年10月25日 12:45

 このNHK杯の棋譜は155手まで記録されています。
 最初はエラーになりますが更新するとなんとか読み込んで貰えます。
 これ以上データサイズが大きい棋譜で試すと更新するとフリーズしました。
 さすがにoperaでもエラーになりました。
 50程度以下の石数でCプロパティのない棋譜ならIEでも問題ないようです。
 コメントに添付する棋譜は石数が多くないと思うので実用にはなると思うのですが。

Posted by 島谷 at 2005年10月25日 13:07

碁盤付きページのadd()関数中の
LeafShow.GetKifuStr()
を↓
LeafShow.GetSendKifuStr()

にすれば300手の棋譜でも大丈夫と思います。


Posted by 棋譜大好き at 2005年10月26日 09:52

 棋譜大好きさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
 さっそく修正しました。

Posted by 島谷 at 2005年10月26日 11:28

 GetKifuSendStr()に直したところうまくいきました。
 さすがに342手の棋譜は一発OKとはなりまんでしたが、IEの更新ボタンをクリックすると読み込むことができました。
 こんなに手数の長い棋譜はレアケースですし、コメントに使うことはないと思います。
 棋譜大好きさん、ご教示どうもありがとうございました。


Posted by 島谷 at 2005年10月26日 12:14

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック