2007年12月07日

的外れな機能強化

 Seesaaからのお知らせ記事検索コンテンツ機能強化のお知らせのアナウンスがあった。
 Yahoo!検索を利用して目的の情報をブログの内外を問わずスマートに探すことが可能という。
 Seesaaはキーワードで記事内の検索をできたがコメント内の検索をできなかった。
 今回の機能強化でコメント内の検索もできるようになったのかと喜び勇んで検索ボックスを差し替えた。
 ところが相変わらずコメント内の検索はできない。
 たんにYahoo!検索を追加したに過ぎない。
 検索を実行するとSeesaaサイトから抜け出てYahooサイトに移動してしまう。
 しかもデフォルトが記事検索ではなくYahoo!検索によるWeb検索だ。
 記事検索をするためには記事をクリックして記事にしなければならない。
 手間が増えただけだ。ちっ(怒った顔)
 Web検索ならブラウザの検索バーを使ってGoogle、Live Searchなどによる検索が簡単にできるからわざわざブログ内に設ける必要はない。
 いまなくて不便しているのはコメント内の検索だ。
 検索機能を強化するならコメント内の検索をできるようにして欲しい。
 的はずれな検索機能を付けられて使いにくくなっただけだ。
 とっとと取り外して元に戻した。
posted at 03:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
 おはようございます。
 ちっとも気がつきませんでしたが、いつからこんなものがついたんでしょう?毒にも薬にもならないので放置です。ちなみに拙BLOGはコメント検索をするほどコメントもないので不便は感じておりません。(ーー;)

Posted by あど at 2007年12月07日 05:41

 あれexclamation&questionあどさんのところは勝手に変更されちゃったんですね。
 大きなお世話、小さな親切ですねぇ。

Posted by 島谷 at 2007年12月07日 11:18

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック