2007年12月05日

子チンパンジーの驚異的能力

 昨夕テレビニュースでチンパンジーの子供が1〜9までの数字を短時間見せてから数字を消し順番に数字のあった位置を正しく触る映像を見て驚いた。
 数字を見せる時間を2秒にして女子アナにもトライさせたところ四苦八苦しながら数字の位置を再現した。(オイドンはさっと出来たぞ手(チョキ)ちょっと自慢わーい(嬉しい顔))
 チンパンジーの子供は0.25秒でも成功したという。
 驚くべき動体視力だ。
 この認識できる秒数はチンパンジーでも大人になるほど長くかかり人間並みになるという。
 吾輩が驚いたのは数字を順番に示すことだ。
 これはチンパンジーの子供に数字の大きさがわかるということなのだろうか。
 それとも数字を示す順番を教え込んだということだろうか。
 後者とすれば飼育係はずいぶん苦労したんだろうなぁ。
 チンパンジーは訓練によってパックマンを上手に遊ぶこともできるのは当然だと感歎した。
この記事へのコメント
>これはチンパンジーの子供に数字の大きさがわかるということなのだろうか。

訓練されたチンパンジーは、一桁の足し算くらいは瞬間的に正解しますよ。
京都大学でやってたのを10年ほど前にテレビで見ました。

Posted by BK at 2007年12月05日 09:24

 大人のチンパンジーなら人間の子供くらいの知能があるから足し算くらいはできると思うのですがチンパンジーの幼児だから驚いたのです。

Posted by 島谷 at 2007年12月05日 09:48

なるほど、そうですね。私も昨日見ましたが1瞬しか見せないのに正確に覚えているのはスゴイですね。私には何の数字が出たのかさえわかりませんでした。

Posted by BK at 2007年12月05日 09:58

 直観像記憶は大人になるにしたがい落ちるというのですから知能が低いうちの方が優れているのかもしれませんね。
 実証するのが困難だと思いますが犬や猫の方がチンパンジーより直観像記憶が優れているということはないでしょうか。

Posted by 島谷 at 2007年12月05日 10:24

そうかもしれませんね。
野生の動物たちは、そういう能力がもっと高いような気がします。

Posted by BK at 2007年12月05日 10:47

そういえば、優れたスパイは部屋の中や景色を1瞬見ただけで、どこに何があったのかを正確に写真映像を見るがごとく憶えるそうですね。

学生のときにもそういう人がいました。
教科書などパラパラと1回読んだら、写真映像のごとく頭に焼きつくから、懸命に暗記などしなくとも試験のときにその映像を読み返せばいい、と言ってました。

Posted by BK at 2007年12月05日 11:02

教科書などパラパラと1回読んだら、写真映像のごとく頭に焼きつくから、懸命に暗記などしなくとも試験のときにその映像を読み返せばいい、と言ってました。
 その人は直観像記憶ではなくて速読術だと思いますよ。
 直観像記憶は画像記憶だけで意味の理解とは関係ないそうです。
 速読術は早いだけでなく内容を理解するので遙かにレベルが高いと思います。

Posted by 島谷 at 2007年12月05日 11:12

そうですか、文字だけでなくA4版くらいに文字やグラフなどがいっぱい書いてあるものも写真を写すような感じで頭に焼きつくと言ってましたので、速読術とは違うと思っていました。
どうなのかわかりませんけども。

Posted by BK at 2007年12月05日 11:25

 その人は焼き付いただけではなく内容を理解できるのでしょう。
 直観像記憶だけじゃないと思います。
 速読術は斜め読みとは違って脳裏にイメージを焼き付けるようですよ。
 斜め読みだとキーワードだけを拾って読みますから2重否定や紛らわしい文章のときは意味を取り違えますが速読術はそのようなことがないらしいです。
 私も昔は読むのが早い方でしたが速読術ではなく斜め読みなので早とちりが絶えませんでした。(/o\)

Posted by 島谷 at 2007年12月05日 11:35

姉は読むのがすごく速かったですが、私は遅いばかりでなく、活字を読んでいるとすぐに眠くなってしまい、寝ていたので怒られてばかりでした(*_*)

Posted by BK at 2007年12月05日 11:57

 速く読むのはリズムに乗っているので眠くなりませんがゆっくり読むと眠くなりますねぇ。
 好きでない本は速く読まないので睡眠薬です。

Posted by 島谷 at 2007年12月05日 12:12

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック