2007年11月23日

寝る古は育つ

 昔から寝る子は育つと言われている。
 成長ホルモンは睡眠中に生成されるからこの諺は学術的にも正しいそうだ。
 成長ホルモンは身体を成長させるだけではなく免疫力も高めるホルモンだという。
 野獣は怪我をすると寝ることによって怪我を回復させるようだ。
 吾輩は野獣に近いらしくからだの調子が悪いと眠くなる。怪我をしたときでも眠くなって寝てしまう。
 急に気温が下がったせいか風邪気味になり体脂肪が20%を超える日が続きついに昨日は首筋のリンパが腫れ夕方4時すぎころから上下の瞼が仲良しモードになってきた。
 ワイフに夕飯を急がせ6時半に布団に潜り込み白河夜船だ。
 しっかり寝たので今朝はだいぶ体調が回復した。
 まさに寝る古は育つだな。
この記事へのコメント
 大藪春彦のデビュー作『野獣死すべし』のモデルは島谷さんでしたか。納得定食。

Posted by あど at 2007年11月23日 06:37

 読んだことないのですがやっぱり眠りまくるのですか。

Posted by 島谷 at 2007年11月23日 09:39

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。