2007年08月13日

闇に消えるコメント

 Seesaaは吾輩の知っている無料ブログ作成サービスの中で最も高機能なブログサービスだ。
 Seesaaほどカスタマイズが自由な無料ブログ作成サービスは他に見あたらない。他のブログサービスはコメント欄をカスタマイズできないからコメントにアプレット碁盤を貼り込むことができない。囲碁掲示板に匹敵する囲碁ブログを作れたのはSeesaaなればこそといえよう。
 しかしSeesaaは動作が重く不安定だ。
 またメールで投稿した記事がブログに反映されるまでに時間がかかるし、コメント着信通知メールにはコメントの内容が記載されていないなどメール対応が他のブログサービスに比べて劣る。
 このためカスタマイズを必要としない人にはSeesaaをお奨めしかねるのが現状だ。
 吾輩は着信通知メールにコメント内容が記されていない欠点を補うためSendmail対応のland.toにWebページを設けland.toサイト経由でコメントの内容をメール受信するようにしている。
 しかし同一CGIでland.toとSeesaaの2カ所に送信するのは無理があるらしくときどきSendmailされない場合がある。
 またSendmailでメール受信したコメントがSeesaaに表示されないことがある。
 スパムコメントを受け付けないようにするためにSeesaaにフィルターを設置しているからフィルターにかかったコメントを受信しないのは当然だがフィルターに設定していないコメントまで受信しないのはなぜだろう。
 今朝も謫仙さんのコメントをSendmailでメール受信したがSeesaaでは受信されていなかった。
 このような場合はメール受信した内容をSeesaaに転載することで対処している。
 しかしSeesaaでも受信せずSendmailもされなかったら投稿されたコメントは闇に消えてしまうことになる。
 このコメントを投稿したが表示されない。削除されたのではないかと不快に思われた訪問者がいないか心配だ。
posted at 13:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
 おはようございます
 時々コメントがブラックホールに吸い込まれるのもseesaaの売りなのでしょうかと、コメントテスト。

Posted by あど at 2007年08月14日 06:15

 そうかもしれませぬ。
 あどさんからのTBは受信しますがオイドンからあどさんへのTBはブラックホールに吸い込まれまする。

Posted by 島谷 at 2007年08月14日 09:20

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック