2007年08月11日

卓球日本の幕開け

 昨夕フジテレビのスーパーニュースで先月27日〜29日グリーンアリーナ神戸で開催された全日本卓球選手権大会バンビ(小2〜1)の部で福原愛選手以来12年ぶりに小学校1年で優勝した平野美宇チャンが優勝するまでの追跡取材が放映された。
 同番組は平野美宇チャンだけではなくそのライバルとなる伊藤美誠チャンも紹介した。
 この二人は山が違うので両方とも決勝まで勝ち抜けば小学校1年生どうしの決勝戦という新記録が樹立されることになったのだが伊藤美誠チャンは準決勝で加藤美優チャンに逆転負けして実現されなかったが決勝戦の平野美宇チャンと加藤美優チャンの試合は非常に見応えのあるものだった。
 この3人のレベルの高さはとても10歳未満の子どもとは思えない。福原愛選手がバンビで出場していた頃とは比較にならないほどレベルアップしていると思う。もしオイドンがこの3人の誰かと試合したら0-11・0-11・0-11で負けるだろう。先ずサーブは絶対に返せない。こちらのサーブはレシーブエースされるか打ち返した球をスマッシュされてオワだろう。小学校1年時代の福原愛選手だったら勝てないまでも何本かは取ることができたと思う。
 今回テレビで紹介された3選手はチョコマカした打ち方ではなく堂々とした打ち方でポイントを得ているからどんどん強くなっていくことが期待される。
 このような選手がどんどん出現したのは福原愛選手の愛チャン効果なんだろう。オイドンは福原愛選手だけをチヤホヤと扱ってきたマスメディアの取材を苦々しく思っていたがスターを作ることは大切なんだと思うようになった。
 今回の番組では紹介されなかったが男子小学生には森薗政崇くんとい素晴らしい選手もいる。
 日本の卓球界の未来は明るそうだ。
この記事へのコメント
美宇ちゃん、強いっすねw
愛ちゃん以来史上2度目の小1優勝者で、マスコミ注目度ナンバーワンとのこと!!
だけど、実は準決勝で戦った三村優果も忘れちゃなりません。
前大会準優勝者で、今大会は体調不良だったらしいっス。
健康だったらもっと白熱して面白かったカモ。

伊藤美誠はこの4人の中で最弱で、「ライバル」とはマスコミがふざけて取り上げてるだけで、美宇のライバルには程遠いみたい。
美宇はこれまで3大会で美誠に全勝しています。ライバルどころか格下ですねw

Posted by 美宇&優果ファン at 2007年09月06日 17:31

 小学校低学年で4人もしのぎを削っているのは楽しみですね。
 伊藤美誠ちゃんも大化けして大選手になることを期待したいです。

Posted by 島谷 at 2007年09月07日 04:12

おれが愛媛ttcの卓球場に来たら卓球を教えてください。美月ちゃんも卓球を頑張ってください。

Posted by 金澤周明 at 2010年01月07日 22:24

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック