2007年08月10日

血迷った西岡参院議院運営委員長

 民主党西岡武夫参院議院運営委員長は本会議や委員会審議で男性議員にネクタイ着用を義務付けるよう提案したそうだ。
 何を血迷っているんだろう。それともネクタイ業界から献金を受けたのだろうか。
 ネクタイをさせて国会のエアコンをがんがん利かさせるつもりか。
 地球温暖化が進行して世界のあちこちで洪水が起こったり熱波や寒波が襲来したり異常気象で悩まされている。温暖化ガスの軽減が現代最大の課題になっているではないか。
 クールビズが叫ばれても未だにネクタイを着用しないのは失礼だと喚く輩が少なくない。ネクタイ規制法でも制定されない限りネクタイ着用論者に後ろ指を指されないように営業マンなど客商売の男性はネクタイで首を締め上げ汗だくになって仕事している。銀行の待合室に入ったとき冷ぁ〜〜っとする寒さはネクタイの呪縛によるものだ。
 国会こそノーネクタイにして室温30℃を超えるまではエアコンを作動させないことを実行して国民に範を垂れるべきだ。
 このような時代に逆行するバカが民主党にいるのでは民主党のこれからに期待することはできそうもない。
この記事へのコメント
 おはようございます。

 ネクタイを付けるのは自由だと思います。ついでに国会のエアコンを全て断にしませう。

Posted by あど at 2007年08月10日 06:22

 ネクタイを付けるのは自由には違いありませんがお偉いさんが率先してノーネクタイにしてくれないとネクタイを付けないのは礼儀外れだと喚く人が絶えないので困るのでごじゃりまする。

Posted by 島谷 at 2007年08月10日 09:23

全く同感です。環境学を専攻していた身としては
企業でなく、政治家こそが持続的成長の道へ導く
旗手の最適な職業だと常々感じているだけに
残念です。日本が世界の中で責任ある役割を
担っていくには環境問題対策でのイニシアチブを
取れるよう活動していくことは技術力や、日本人
のもったいない、というメンタリティーを持って
いる事はこの問題で優位に立つ非常に良い環境を
備えているだけに先のG8で安部首相が一定の成果
を環境問題で挙げたことプラス自民党が参院選cm
で環境問題対策について言及していたことや今回の西岡発言を鑑みると参院選後二週間以内にこん
な問題が発生してくるようではいくら選挙で多く
の議席を獲得しても、世界が目指そうとする道筋
に逆行する民主党には政権担当する能力が現時点
では無いことを露呈したように思います。

Posted by ajo at 2007年08月10日 09:50

 いまの国会議員に安心して日本を任せられる人材がいないのが残念です。
 いまの日本をどげんかせなあかんという心と卓越した政治手腕をもつ政治家が現れて欲しいと思うのですが夢のまた夢なんでしょうね。もうやだ〜(悲しい顔)
 自民党と民社党が空中分解して
  • 自民党安倍お友達グループ

  • 自民党反安倍+民主党小沢グループ+国民新党

  • 民主党労組支援グループ+民社党
など政党再編成があるかもしれませんね。このように再編成されたらどの党も応援できないので悲しくなります。

Posted by 島谷 at 2007年08月10日 10:05

国会議員が国会内でこそ 威厳をしめそうと言う気持ちで ネクタイ着用の 義務ずけなんでしょう、罰則なしなら 良いのでは?、勝手にしなという事です。

 それより 安部総理以下 国会議員全員が
 ネクタイしていても ノーネクタイでも テレビに 出てきても
 「全く 威厳がありません」
 あっ、安部ちゃんだ!!! 思わず声が出るようになって欲しいですね。

Posted by あき at 2007年08月10日 11:24

国会議員が国会内でこそ 威厳をしめそうと言う気持ちで ネクタイ着用の 義務ずけなんでしょう、
 それが困るのです。
 ノーネクタイは礼儀知らずだと喚く輩が我が意を得たりとのさばるようになるでしょう。
 銀行員、営業マンなどネクタイの呪縛から解かれません。
 天皇陛下がノーネクタイで式典に出席されればノーネクタイは無礼だと喚く輩の沈静化が期待されます。

Posted by 島谷 at 2007年08月10日 11:45

ずっと疑問に思っていたのですが、ノーネクタイだとほんとに涼しくなるのですか。上着をきてたらたいした差はないと思うのですが。いっそのこと国会議員や公務員は半袖半ズボンを夏の制服にしたらいかがなもんでしょうね。

Posted by moto at 2007年08月11日 09:51

 私の経験ではノーネクタイは涼しくなりました。
 襟を絞めると熱が逃げないことと血流が悪くなるので体温が上昇するのは医学的にも証明されているようです。
 私も半袖半ズボンを夏の制服として制定すべきだと思います。
 法令で定められれば後ろ指さされることなく半袖半ズボンを着用できます。

Posted by 島谷 at 2007年08月11日 10:48

法令で定めるなら、
エアコンの方を制限する法令がいいです。

Posted by HAL at 2007年08月11日 12:19

 禿同(^o^)/
 空調違反罪を制定して欲しいです。
 それとノーネクタイはけしからんと発言したら処罰する服装批判禁止法も制定して欲しいですね。

Posted by 島谷 at 2007年08月11日 12:26

国会議員がしないと自分も出来ない程度の
意志の弱さなら、人を批判しちゃダメでしょ。

Posted by 環境派 at 2007年08月11日 12:54

 ネクタイをしないで○○をするのはけしからんとかなにかと服装のことを文句いう人がいますよね。
 そういう人が自分より立場が上の場合に困りませんか。
 規則でネクタイをしてはいけないと決まっていればそのような人に規則ですから私はしないのですと言えるじゃありませんか。
 規則できまっていなくても天皇陛下も式典ではノーネクタイですよとか国会議員もノーネクタイなのです。これが現代の正しい服装なのですと言えるよりどころになります。
 銀行員や営業マンがネクタイをするのは顧客から失礼と言われないためにしているのですからネクタイをすることが失礼な時代になればネクタイをすることで自己主張をする人以外はネクタイをしないようになると思います。

Posted by 島谷 at 2007年08月11日 14:24

私はいまだにネクタイの結び方を知りませんわーい(嬉しい顔)
どうしてもネクタイ着用しなければならないときは自己流なのでよがんでしまいます。
でも気にはしません。


Posted by BK at 2007年08月11日 16:38

 私はネクタイが必要な場合はループタイにしています。
 ただし冠婚葬祭の場合はやむを得ず自己流に締めています。
 ネクタイを正規に結ぶと肩こりがして数日体調ががたがたになるのでワイシャツの一番上のボタンは外すという反則技を使っています。


Posted by 島谷 at 2007年08月11日 17:05

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タイトル: [反クールビズ]ちょっと勝ったら民主党は... (追記あり)
概要: これって、いきなり馬脚を現した、というやつですか? 西岡氏の「クールビズ」廃止論、与野党から批判相次ぐ(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) 西..
ブログ名: BBRの雑記帳
日時: 2007-08-13 01:06