2007年07月27日

重大な過失は故意と同等

 光市母子殺害事件の差し戻し控訴審は故意か過失かが争われている。
 刑法では過失だったら傷害致死で殺人ではないことになるようだ。
 吾輩はここに大きな疑問を感じる。
 ボイラーの法令では罰則規定に故意または重大な過失によりという文言がある。
 他の法令でも罰則は故意または重大な過失が前提になっていると思う。
 吾輩は重大な過失故意と同等だと思っている。
 光市母子殺害事件は百歩譲って被告側の主張するように故意でなかったにせよ重大な過失なはずだ。
 法令が故意または重大な過失で人を殺めると殺人ということになれば故意か過失かで争うのではなく重大な過失か軽微な過失かで争うことになろう。
 光市母子殺害事件はどう見ても軽微な過失とは思えない。
 しかも被告は反省どころか裁判をゲーム感覚で楽しんでいるように思える。
 この被告に極刑が下されなかったら法の信用は失墜し暗黒社会を招くことになるだろう。
この記事へのコメント
>吾輩は重大な過失は故意と同等だと思っている。

これは重大なテーマだと思います。人間の尊厳をどこにおくかという本質的な問題であり、権利とは何かということにも関わってくると思います。
また、島谷さんは「加害者の人権」と「被害者の人権」を比較して、「被害者の人権」に重きを置かれているように感じられます。

医療過誤で患者を死なせてしまうことは良くあることで、テレビで院長ら数人が頭を下げている光景を良く見ます。島谷さんの論に従うと、重大な過失にあたると思いますから殺人と同等になりますが、その量刑はどうあるのが良いと思われているのですか。

(以前、交通事故で人を殺した場合は重大な過失であり、現在の刑が軽すぎるという主張はしていますが、重大な過失と故意が同等だとは思っていません。)


Posted by Takkun at 2007年07月27日 07:50

 どの程度の過失が重大な過失かは判例の積み重ねで落ち着くところに落ち着くと思います。
 私は重大な過失とは過失か故意かを争うほど限りなく故意に近い過失だと思っています。
 したがって医療過誤で重大な過失になるのは極めて少ないと思っています。

Posted by 島谷 at 2007年07月27日 09:38

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タイトル: [社会]光市母子殺害事件
概要: この少年に仮に死刑判決が下ったとして 執行待ち(?)のときに この少年は差し戻しの後のやりとり ドラえもん云々は弁護団に言わされた的なことを 暴露する可能性があるのではないかと もしそうなった時弁護..
ブログ名: えるきら保育園 のラジカル自省録
日時: 2007-07-27 06:22

タイトル: 来世で夫になる 光市母子殺害差戻し審 動画あり
概要: 元少年の供述変遷、解明へ=光市母子殺害、差し戻し審−広島高裁 1999年4月に起きた山口県光市の母子殺害事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が一、二審の無期懲役判決を破棄した当時18歳少年の被告(..
ブログ名: zara's voice recorder
日時: 2007-07-27 06:55

タイトル: [山口母子殺害事件]集中審理その2(つづき)
概要: 今回も3日間、集中審理が行われました。昨日と今日は法医学者から司法解剖所見への反論、それに弁護人の依頼した精神鑑定を実施した大学教授による主張、という流れです。 解剖所見についての審理は、ま..
ブログ名: BBRの雑記帳
日時: 2007-07-27 07:17

タイトル: 続・「光市母子殺害事件」差し戻し控訴審
概要: 被告の元少年、性的暴行目的改めて否認 事件直前「義母に抱きついた」 山口・光市で起きた母子殺害事件の差し戻し公判で、被告の元少年(26)は事件の直前に、「義理の母に抱きついた」などと語り、犯行があ..
ブログ名: DANGER
日時: 2007-07-27 10:28

タイトル: 気違い
概要: http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1009120.html 以下、あいつの独り言〜 おい安田よ、お前、在日なんだって? オウム真理教の麻原彰晃..
ブログ名: 最終Pod
日時: 2007-07-27 20:58

タイトル: 元少年「来世で夫に」〜光市母子殺害差し戻し控訴審で〜
概要: 一体何を信じればよいのか・・・。 1999年4月に起きた山口県光市の母子殺害事件で殺人などの罪に問われ、最高裁が一、二審の無期懲役判決を破棄した被告である「元少年」の差し戻し控訴審第7回公判が7月2..
ブログ名: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
日時: 2007-07-28 00:11