2007年07月24日

日本を上回る平和ボケ

 ベルギーの次期首相は建国記念日を憲法記念日と間違え国歌をフランス国歌の歌詞で歌ったという。
 また建国記念日の由来を知っているベルギー人はを5人に1人だそうだ。
 平和ボケ日本でも国歌や国旗を知らない閣僚はいないだろう。
 しかし笑ってばかりいられない。
 かつて東京の小学校で式典の際に日章旗を引きずり下ろして北朝鮮の国旗を掲揚し北朝鮮の国歌を歌わせた日教組の教師がいた。
 こんな教師にずーっと教育されたら日本の国旗や国歌を知らずに育ってしまうだろう。
 ベルギーがどこかの国の属国になっているわけではないから国歌など知らなくてもいいという意見も出てきそうだ。
 オリンピックや世界大会で優勝したときよその国の国歌を歌ったらどうなるんだろう。
この記事へのコメント
 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック