2007年07月22日

他山の石となった柏崎刈羽原発

 新潟県中越沖地震でトラブル続出となった柏崎刈羽原発にIAEAも調査団派遣を申し入れた。
 今回の柏崎刈羽原発のトラブルは世界の注目の的となり各国で大々的に報道されているようだ。
 地震大国の日本なのにあまりにもずさんな原発の管理に呆れかえられているのが情けない。
 電気を原発に依存している国々は柏崎刈羽原発のトラブルの原因を究明して自国の原発の安全性をさらに高めたいと願っているようだ。
 それが今回のIAEAの調査団派遣の申し入れになったのだろう。
 災い転じて福となす。
 IAEA調査団を受け入れて我が国の調査団と一体になって原因を究明して欲しい。
 燃料資源に乏しい我が国はどんなに反対されても電力需給を原発に頼るしかない。
 安心して皇居内に建設できるほどの安全な原発に改善して欲しい。
この記事へのコメント
原発の安全性の宣伝では、大昔から
「震度8(?)の地震があっても、大丈夫なように作られています」というような文句がありましたが、これは建物本体だけの話だったのでしょうね。

Posted by Takkun at 2007年07月22日 09:37

 今回の地震の10倍の加速度にも耐えるような設計をすると業者と癒着して不必要な強度にしたと叩かれるんでしょうね。

Posted by 島谷 at 2007年07月22日 11:17

日本の原子力発電所は、9・11のような旅客機が激突したり、通常ミサイル攻撃されても大丈夫なんでしょうか。

Posted by BK at 2007年07月22日 16:03

 原発に限らずどんなんな建造物でもアウトではないでしょうか。
 しかし、その場合は想定して建設すると税金の無駄遣いと叩かれそうですね。
 数年前ですが税金の無駄遣いということである地方自治体の河川に沿った土手が取り上げられていたことがあります。
 この土手の高さは非常に高くその1m下くらいの高さまで増水することもかつてなく無駄である。
 この工事は業者との癒着でしないでもすむ工事に税金をかけていると役所が絞り上げられていました。
 むずかしいものですね。


Posted by 島谷 at 2007年07月22日 16:13

>その場合は想定して建設すると税金の無駄遣いと叩かれそうですね。

しかし、実際に9.11テロは起きましたし、北朝鮮などからのミサイル攻撃は予想されますよね。

原子力発電所が狙われたら放射能汚染で日本はアウトなんでしょうか。

なにか手は打ってあるのでしょうかねえ。


Posted by BK at 2007年07月22日 16:24

 当然予想されますね。
 しかし平和ボケ日本は手の打ちようがなさそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

PS
 いまフジTVでセロのマジックをしています。
 カスペの予告のようです。
 最近マジックがブームですね。

Posted by 島谷 at 2007年07月22日 16:36

今、ネットでいろいろ見ていたら、
ある程度のミサイルなら耐えられる、と書いてありました。強力なミサイルならだめだと。
ぜんぜん説得力ないですね。

フランスなどでは、911事件以後、原子力発電所は360度ミサイルが配備されていて、飛行機などが10キロ以内に近づくと自動的にミサイルが発射されて撃墜するそうですね。

日本は狭いのでそんなことできませんかねえ。

こちらでは今セロはやってませんねえ。

Posted by BK at 2007年07月22日 16:50

 今の憲法があるかぎり実質的な防衛は不可能でしょう。
 諦めましょう。

 セロ・マジックの予告編はキー局しかしていなのかもしれませんね。
 最近フジTVにせよNTVにせよ夕方の時間帯は予告編が多いです。

Posted by 島谷 at 2007年07月22日 16:57

北朝鮮は核なんかいらないですね。原子力発電所を狙う通常ミサイルで充分のようです。

Posted by BK at 2007年07月22日 17:01

原子炉は「コスト計算」を持ち込むべきではない唯一の建造物です。事故が起きたときの被害は無限大と見積もるべきですね。

「原子炉に飛行機が突っ込んでも持ちこたえる」という話は聞いたことがあります。しかし、今回の事故を見ていたら、人為的ミス(不作為)によって内部からぶっ壊れる恐れの方が大きいと思いました。
パニックの起こり方や隠蔽体質がチェルノブイリと似てます。

話が脱線しますが、日本でテロの標的になるとしたら、それは「新幹線」だと思います。
原子炉を狙うのは「趙治勲の石を取りに行く」ようなものでハードルが高すぎます。そんなことをするのはテロではなく戦争ですから平時は心配しなくてもいいでしょう。


Posted by hidew at 2007年07月23日 00:35

地震発生直後のNHK報道では、人的被害も軽く、マグニチュードが大きい割りには被害軽微な地震と受け取れたのに、余震の継続と、その後の被害実態からは、この中越沖地震は災害史・原発の歴史に名を残す、とんでもないエポックメイキングな地震になってしまった。この原発被災地震は、原子力発電先進国の国民を不安に陥れ、海外メディアが早くから報道し、日本の企業と政府当局者の情報隠しに懸念を寄せている。
 東京電力と原子力行政担当者は、公開調査を実施し、「転んでも只では起きるな」、「失敗は次に活かすものだ」の精神で、事故原因調査と災害復旧に当たるべきだ。後世、『中越沖地震が、世界の原子力環境を一変させ、模範的な安全監視システムを作った』と評価されることを願ってやまない。

Posted by 観天望地 at 2007年07月23日 01:20

観天望地さん、はじめまして
 明解な総括ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 島谷 at 2007年07月23日 03:26

>「趙治勲の石を取りに行く」ようなものでハードルが高すぎます。

ttp://jad.fujitsu.com/event/igo/pickup.html

当時日本のトップにいた全盛期の趙治勲の大石を仕留めて勝ち、世界ベスト4に残った名も無き碁打ちジミー・チャ(ミンスー・チャ)の衝撃は忘れられない。

Posted by BK at 2007年07月23日 18:11

 細かいヨセの碁よりは食うか食われるかの碁の方が見ていて楽しいですね。

Posted by 島谷 at 2007年07月24日 03:33

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/48836888
この記事に関係ない内容のトラックバックはにお願いします。
※ 嵐対策のため受信したトラックバックは私が内容確認するまで表示しないように設定しありますので送信してから表示されるまでに時間がかかることをご容赦ください。
 また、記事に関係ないトラックバックや偽りのトラックバックは削除します。