2007年06月20日

アキバといったら

 マジカルバナナで秋葉原と言ったら、、、オイドンなら間髪を入れずエレキだ。
 オイドンの中学〜大学時代は暇さえあればアキバに出かけてラジオ部品を買いあさったものだ。
 アキバは安いだけではなく品揃えが豊富だ。
 アキバでなければ買えないものが随分とあった。
 また米軍の放出品が購入できるのも魅力だった。
 パソコンが普及し始めるとアキバはラジオ部品の街からパソコンショップの街に変身をはじめた。
 この時代も随分アキバに通ったものだ。
 しかし最近は大型電気店が自宅から5km圏内に多数できたのでアキバから足が遠のくようになってしまった。
 それでもアキバは電気街というイメージはオイドンの脳裏にしっかりと刷り込まれている。
 しかし最近のアキバはオタクのメッカになってしまったようだ。
 ついには外国までアキバはオタクの街としてイメージされるようになってしまったようだ。
 エレキのメッカは東のアキバ西のニッポンバシと言われていた。
 東のアキバはエレキからオタクに変わってしまったが西のニッポンバシはどうなっているのだろう。
この記事へのコメント
> 東のアキバはエレキからオタクに変わってしまったが西のニッポンバシはどうなっているのだろう

どうなっているのだろう?日本橋?

関西は東の巨人「ヤマダ電機」、児島無線の攻勢に
あのニノミヤ無線が閉店廃業、和光電気も倒産。
八千代無線もケーズ電気に合併吸収。

きびしい世の中です。
最も、我輩のパソ系はdellオンリーで量販店も通販には
お手上げなのかもしれません。

ソフマップは今も健在と思います。
ソフト系はここで買う事が多いです。
通販と同じ扱いでいけるからです。

Posted by chr at 2007年06月20日 20:34

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タイトル: 世界に広がるオタク文化
概要: オタク文化が世界に広まるのはいいけど、オタク文化が、世界に誇れるかね?? 欧米人や、アジア人の中で、アキバ系のオタク文化が流行っているそうな・・・ でも、そもそも、オタクって「文化」と呼べ..
ブログ名: ニュースなニュース 世相先読み、メッタ斬り!
日時: 2007-06-21 01:57