2007年05月03日

高校野球の新企画を望む

 高野連が定めるスポーツ特待制度に違反する高校が300校を超え高校野球界が揺れている。
 吾輩は野球選手に奨学金の支給を禁止する規則は悪法だと思っている。
 人には得て不得手がある。国語や数学が苦手でも野球をやらせたらトップレベルになるだろうという野球少年がいてもおかしくない。
 このような野球少年に奨学金を与えて高校進学させていいではないか。
 奨学金を禁止するのは貧乏な野球少年の進路を閉ざす悪法だと叫びたい。
 しかし、どんな悪法であっても法を破れば処罰があるのは当然だ。
 違反校は処罰を受けた上で悪法の改定に立ち上がるべきだ。
 いまの高野連はこの悪法を改訂する気は毛頭ないらしい。
 それなら全校足並み揃えて高野連をボイコットしたらどうだろう。
 春と夏の甲子園に1校も参加しなかったら高野連も自らの過ちに気が付くだろう。
 そしてスポンサーを募って新しい全国高校野球試合を開催したらいいと思う。
 セリーグ・パリーグなどもスポンサーの一員になったら大手を振ってスカウトできるだろう。
 全国大会に出場する高校野球チームはプロの予備校みたいなものだから陰でこそこそと裏金を受け取るより堂々とプロチームの支援を受けた方がフェアであるといいたい。
この記事へのコメント
同感です。スポーツで奨学金をもらうのも当然OKだと思います。そんな、くだらないことを規約にかかげている、高校野球連盟がおかしい。優秀な高校野球の選手は、金銭的に優遇されてもいいと思います。

問題はどこにあるかというと「ドラフト制度」との関連だと思います。ドラフトのない他のスポー手はOKですから。プロ野球という「球界のため」にドラフトがあるのならば、「プロ野球連盟」が優秀な選手に栄養代などとして金品を贈ることを制度化すればいいと思います。

Posted by Takkun at 2007年05月03日 18:49

高野連こそ旧時代の遺物、有力野球高校は連帯して、春夏の甲子園に対抗するイベントを立ち上げるべきでしょう。高野連が主催するイベントをボイコットし、優秀な選手をメジャーリーグに直接供給する高校が出てきても良いと思いますし、その高校に優秀な選手が集まってくるようになるのではないでしょうか。

Posted by みんみん at 2007年05月03日 19:24

>春夏の甲子園に対抗するイベントを立ち上げるべきでしょう。

高野連というよりも、「朝日」と「毎日」の二つを敵に回すことになるから、無理な相談でしょうね。春夏の甲子園に対抗するイベントを立ち上げようとするとどこかのマスコミを味方につける必要がありますが、「読売」が真っ先に手を上げそう? もっと悪くなりそうですね・・・

Posted by Takkun at 2007年05月04日 00:05

プロ野球という「球界のため」にドラフトがあるのならば、「プロ野球連盟」が優秀な選手に栄養代などとして金品を贈ることを制度化すればいいと思います。
 プロ野球連盟が高校を設立してもよさそうなものだと思っています。
高野連こそ旧時代の遺物、有力野球高校は連帯して、春夏の甲子園に対抗するイベントを立ち上げるべきでしょう。
禿同
 読売に期待したいところですが読売には諸悪の根源ナベツネがいたんですね。
 共同通信に期待するしかなさそうですね。
 朝日・毎日が高野連をボイコットしてくれればチャンチャンなんですがねぇ。

Posted by 島谷 at 2007年05月04日 03:06

 あたしはへそ曲りなので高校野球に新企画など必要ないと思っております。
 とにかくTVでもラジオでも高校野球の中継をやめてほしいとひたすら願っております。(ーー;)

Posted by あど at 2007年05月04日 05:43

 実はオイドンも高校野球は見ないのでした。
 て優香ぁ、野球番組は全然見ないのでした。
 ニュースもスポーツニュースになるとチャンネルを変えるのでした。

Posted by 島谷 at 2007年05月04日 05:56

私もスポーツ番組もニュースも全く興味ありません。
見るのはK-1 格闘技だけです。

Posted by BK at 2007年05月04日 07:04

>高野連こそ旧時代の遺物、有力野球高校は連帯して、春夏の甲子園に対抗するイベントを立ち上げるべきでしょう。<

そういう発想を求めるのは無理でしょう。高野連の現会長は湘南高校(神奈川県立)が甲子園で全国優勝した時の選手だったそうですから。

現在の高校野球憲章は昔ドラフトが無かった時代、札束を叩いて高校選手を釣りに来たプロ球団側と、現場をかき回された高校側が対立した歴史をふまえて作られたと聞いています。
囲碁のようにアマ組織がプロ組織に比べて弱小なのも健全な状態ではないでしょうが、野球の場合はアマ連盟が強すぎる弊害が出て来たのではないでしょうか。
私はオリンピックにプロ選手の出場を認める以上、アマとプロに境界を設けるのは不自然だと思っています。高校野球部がプロ選手の養成所としての役割を担っているのは否定できませんから、それを公式に認めて、例えば、巨人軍付属高校などを作ったらどうでしょう。





Posted by moto at 2007年05月04日 08:03

>とにかくTVでもラジオでも高校野球の中継をやめてほしいとひたすら願っております。(ーー;)

>実はオイドンも高校野球は見ないのでした。

小生はプロ野球は大好きです。やはりプロの技術はすばらしいです。(金を出して見る価値があると思います。)

しかし高校野球は、見たくありません。
たかが「高校生のクラブ活動」ではないですか!
高校生の超下手糞なクラブ活動をなぜ、テレビ放映までするのか?自分の子供が出るのならば、学芸会でもピアノ発表会でも運動会でも見ますが、他人のしかもド素人のプレーを見て何が面白いのかなあ。始まった当時は意味があったのでしょうが、今では、朝日と毎日の宣伝道具だと思います。



Posted by Takkun at 2007年05月05日 00:02

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック