2007年04月20日

http://はコメント禁止ワード

 怪しげなURLが列挙されたスパムコメントが頻繁に投稿される。
 多いときでは1日に500通にも及ぶ。
 うっかりこのURLをクリックするとトロイの木馬を送り込まれたり高額な契約をすることになってしまうことになるのだろう。
 多量のコメントが書き込まれると削除するのに費やす時間はばかにならない。
 そこで対策として半角文字のhttp://が記載されているコメントは受信しないように設定した。
 この対策をしてからスパムコメントに悩まされなくなったがBKさんやTakkunさんなど善意の投稿者のURL記入コメントまで受信しないことになってしまった。
 コメントにURLを記載する必要がある場合はご面倒でも http:// を全角のhttp://にするとか h を取り除いて ttp:// などにして投稿するようお願いいたします。
posted at 05:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック