2007年03月20日

正直者にしわ寄せを企むNHK

 NHK受信料を義務づける法案の上程がお流れになった。
 NHKが受信料義務づけの条件として受信料値下げに応じなかったからだ。
 受信料の下げ幅を少なくしろと交渉するのなら理解できる。
 しかし受信料値下げに全く応じないとはNHKのバカさ加減に憤りを感じる。
 NHKは受信料の万引き犯を起訴して受信料を取り立てる自信があるのだろうか。
 そんなことはあるまい。
 受信料の万引きを泣き寝入りしてその補填を正直者の視聴者の受信料で賄おうというつもりなのだろう。
 とんでもない話だ。
 これでは正直者がバカを見ることになり万引き犯を増殖させるだけではないか。
 受信料を万引きできないようにし万引きによる損失がなくなっただけでも値下げすることに反対するのはなぜだろう。
 NHK職員に万引き犯がいっぱいいるということなのだろうか。
この記事へのコメント
質問ですが
師匠はnhk代金を払っていますか?

私?私は払っていません。

because nhkは税金で約3/4資金が有るのに
nhk代を取るのは二重になるのでおかしい。
からです。

Posted by chr at 2007年03月20日 22:02

義務じゃないってことですね。

Posted by HAL at 2007年03月20日 23:58

 我が家はNHK番組をよく見ています。
 当然NHK代金は支払っています。(銀行からの自動支払いです)

 NHKは国営放送ではありません。
 NHKにCMを入れず、かつ、国営放送にしないためには受信料を支払うべきだと思っています。

NHKを受信して受信料を支払わないのは受信万引きの窃盗行為だと思っています。

Posted by 島谷 at 2007年03月21日 02:52

受信料を徴収したいなら、義務づけるべきでしょうね。
昔からアメリカ軍の家庭では一切払わないとか、いろいろ問題がありました。
善意の寄付に頼るのは限界でしよう。
賛成一票。
ところで枝葉のことですが、万引き窃盗扱いは疑問。
義務化されていなければ、万引きとはいえず、禁止規定がなければ、窃盗とはいえず。

義務化して、公平に扱うべき。
ところでケイタイでテレビを見られるそうですが、これは支払う義務がある(ようにする)のでしょうか。
義務化と同時にそんな線引きも必要になりそう。

Posted by たくせん at 2007年03月21日 08:36

デジタル化してお金を払わない人にはスクランブルかけるとかなぜしないのでしょうか。衛星の民放はやってますよね。

Posted by BK at 2007年03月21日 09:58

 NHKはデジタル化してもスクランブルをかけないみたいですね。
 正直者から搾り取りたいのでしょう。
 いっそのことNHKが国営放送になった方がいいかもしれません。
 NHKは中途半端な民営化が最悪な結果を招く恒例ですね。

Posted by 島谷 at 2007年03月21日 17:50

NHKの説明では

●お金を払った人だけが見ることのできるスクランブル方式は、一見合理的でわかりやすいと思われるかもしれません。
しかし、スクランブル方式を導入した場合、受信料を支払った人しかNHKの放送を見ることができなくなります。
全国どこでも「あまねく」視聴いただけるようにする、という役割も果たせなくなります。
地震や台風などの災害報道や、事件・事故などの緊急報道が、お金を払った人しか見られないことになり、
それでは人々の生命・財産や生活を守るという、公共放送の使命が果たせません。
そして、スクランブル方式では、お金を払える人と払えない人との間の情報格差も生じます。


お金を払わなければいけませんと言いつつ、お金を払わない人にも見せると言っているようですね。
これじゃあお金を払わない人が多くなるのは当たり前ではないかと思えます。
受信料月500円ぐらいにするか、国営にして全部税金で運営したほうが良さそうですね。


Posted by BK at 2007年03月22日 10:54

こにゃにゃちは! 一般放送はスクランブル方式、災害放送時のみ、見ることができるようにすればいんじゃにのかな? 金払わなくてすむのなら、誰だってそっちのほうがいいに決まってますよね。 それか国民のために政治家が、NHK運営に必要な金額払ってやれば? 五千円もするミネラルウォーター飲んだって、しぬ時は死ぬんだ。 国民の為にが本当は?政治家なんじゃないの? 今の政治家には一人もいないけどね。

Posted by の at 2007年03月22日 12:06

 BKさん、まったく同感です。
 私は中途半端な民営(国に保護された民営)が最もたちが悪いと思っています。
 電力会社しかり、JRしかり。郵便局も民営化してますます悪化するのでないかと心配しています。

 のさん、いらっしゃーい\(^o^)/
 先日はお忙しいところお声掛けして失礼しました。
 これからもよろしくお願いいたします。
 災害放送のときのみ見ることができるようにすることに賛成1票(^o^)/
 NHKは解体しなければ体質が改善されないでしょうね。

 受信料を義務化しないなら全員受信料支払いボイコットしたらいいかもしれません。
 私も銀行からの自動支払いに停止をかけてみようかと考え中。

Posted by 島谷 at 2007年03月22日 15:26

 NHKの徴収は、ぶっちゃけ「押し売り」だと思う自分がいます。

 見たくも無いものを押し付けて「金払え」って…ちょっとどうなのか…と思います。

 ウチは、NHKは見てないし、受信料を払ってもいません。(ていうか、最近はテレビ自体見てません。殆どゲーム専用モニタと化してます。)

 見てるとしても、せいぜい、電気店のテレビやショッピングセンターの休憩場所などで映ってるのをチラッと見る程度。

 正直、見たい人だけが金を払って見ればいいんじゃないか…と思う自分がいます。

<災害報道・重大事件云々

 災害報道や重大事件の報道なんて、「テレビ東京」系以外のテレビ局なら、どこのチャンネルでもやってると思いますよ。アニメやドラマを中断して。

(某アニメが地震報道のために中断されて、ファンがブチ切れた事件がありましたねぇ…。)
 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83K%83%93%83_%83%80+%92n%90k+%92%86%8E%7E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

 スカパーとかJ-COMとかで「囲碁将棋チャンネル」と通販チャンネル(無料)が見れたら、正直、NHKを見る意味は限りなくゼロに近い…と思う自分がいます…。

Posted by 都筑てんが at 2007年03月22日 19:19

 NHKの受信料を支払わない理由がNHKを視聴しないからだというのなら納得します。
 NHKを視聴しているのに支払わない人に窃盗と同じではないかと憤りを感じているわけです。
 しかしNHKが政府の義務化法案設立に協力しないということは受信料支払いは義務ではないと言っていることと同じですね。
 それなら全員で受信料支払いをボイコットしNHKの姿勢を正す必要があると思うようになりました。
 NHKも受信料収入がゼロになれば義務化またはスクランブルの必要を認めるようになるでしょう。

Posted by 島谷 at 2007年03月23日 05:06

>NHKを視聴しているのに支払わない人に窃盗と同じではないかと憤りを感じているわけです

そこまで言うなら
税金でNHKに費やした費用を
私に返してから言うべきであろう。

Posted by ch at 2007年03月23日 19:23

 国から補助金が出ているものには料金を支払わなくても窃盗にはならないわけなんですね。

Posted by 島谷 at 2007年03月24日 03:53

…なんていうか、大通りで突然スッポンポンになっておきながら、「あなた達、私の裸見たでしょ、見物料払って」って言ってるのと似たようなもんですからねぇ…。

衛星放送やケーブルテレビみたいに、見たい人だけがお金を払って見れるようにすればいいんじゃないかと。(スクランブルでしたっけ?)

ニュースだったらネットで事足りるし、芸能関係を見るなら民放のほうがいいでしょうし、災害・重大ニュースの報道なら、テレ東以外は元番組(バラエティとかドラマとかアニメとか)を潰してでも特番をやるでしょうし。

地上波で数少ない囲碁番組であるNHK杯が「最も退屈な2時間番組」から脱却しない限りは、「NHKを見なきゃいけない理由」って、正直、無いような気がする今日この頃…。

今の家に引っ越す前(その頃は視聴料を払ってました…親が)の記事ですが。
http://punigo.jugem.jp/?eid=18
http://punigo.jugem.jp/?eid=20
ずーっと同じような状態で、何も改善する様子が無いから、結局、見なくなっちゃったんですよね…NHKの囲碁番組。

Posted by 都筑てんが at 2007年03月24日 06:37

空中を飛んでるあらゆる電波は自由に傍受することができますよね。
悪用目的で傍受した内容を他人に漏らすと罰されますが。
暗号化もしないで電波を発射しておいて、受信機を持ってるだけで、お金をちょうだいと言うほうがなんかおかしいような気がしてきました。

Posted by BK at 2007年03月24日 07:00

>…なんていうか、大通りで突然スッポンポンになっておきながら、「あなた達、私の裸見たでしょ、見物料払って」って言ってるのと似たようなもんですからねぇ…。


すばらしい絶対自信あるアダルトサイト作りました。美人ぞろいでスタイル抜群です。画質もバッチリ。
パスワードも何もなくても、みんな鑑賞できるようにしてあります。
たぶん全員観るでしょうから、パソコン持ってる人全員にお金いただきにまいります。

こんな感じですかねえ・・・

Posted by BK at 2007年03月24日 14:20

絶妙な喩えですねぇw(゜o゜)w

Posted by 島谷 at 2007年03月24日 14:29

<美人ぞろいでスタイル抜群です。画質もバッチリ。

 NHKでそれは有り得ないと思います。
 
 つまんない番組ばっかり作ってた今までが今までだったし。

 自分は見なくなったけど、たぶんこれからも面白い番組は出ないだろうな。だってNHKだもん。

Posted by 都筑てんが at 2007年03月26日 08:45

 我が家は結構NHK見てるなぁ。
 オイドン⇒テレビ体操、ためしてがってん(再放送)、囲碁などなど
 ワイフ⇒テレビ体操、ためしてがってん(生)、朝ドラ、大河ドラマなどなど
 どこにチャンネル回しても面白くないときはNHK教育にしてます。


Posted by 島谷 at 2007年03月26日 09:20

私もけっこうNHKは見てるほうかもしれません。
クローズアップ現代、NHKスペシャル、囲碁、昨日の秀策もおもしろかった。
以前の生き物地球紀行は全て録画して全部DVD作って保存してあります。

Posted by BK at 2007年03月26日 11:15

私の場合は月1275円ぶんぐらいは見てるかもしれません。
銀行引き落としはそのままにしとこうかな。

Posted by BK at 2007年03月26日 16:56

私の場合、大リーグ中継、チャングム、芋たこ、
7時半からの気象予報(土日の山本さんの大ファンです)くらいか。

事業税も有るから税金で充分です。

Posted by chr at 2007年03月26日 22:01

 給食費を支払わない親は「自分は税金を納めている。給食費を払えというのなら税金を返してから言うべきだろう。」と思ってるんでしょうね。

Posted by 島谷 at 2007年03月27日 06:43

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック