2007年03月14日

あきさんへ

【発信者】 すぎさん
=================
この後の進行ですね。

この記事へのコメント
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼

┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼・┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼A┤
┼┼┼・┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 実戦黒117コスミが白を固めるお手伝いだと思います。
ノビとアジよく連絡しトビと連絡すればハネツギと右上隅の分断に回ることができます。
 なおでは右下隅の黒Aツギも喉手でどちらから打つか迷いますねぇ。
 黒Aツギが先手ならこちらからを打ってから右上隅かもしれませんね。


Posted by 島谷 at 2007年03月14日 03:35

左上は、単に5を打って上辺への寄付きを考えていました。しかし、右辺の白石が真ん中に出てくると、上辺の石の目の心配をしなければならないと思いました。右下は、コスミつけられると後手になりそうだし、中央駄目場になると地が足りないしということで、ここは、ポン抜かれた白石に寄り付いて局面を打開しようと考えていました。そういうわけで、島谷さんの示された素晴しい手を考える余裕なしでした。^^;

また、あきさんは、そのまえの黒こすんだところから、疑問に思われているような気がしますが、如何でしょうか?→あきさん

Posted by すぎさん at 2007年03月14日 21:26

白106と ここから持って行って 中央の黒模様を消そうと思っていました。

 黒の弱点は ここだけですもの。

Posted by あき at 2007年03月17日 17:43

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック