2007年02月22日

2日続きの快晴

 朝、窓の外を見ると山の割れ目から青空が広がっている。
 今日も快晴のようだ。
 カメラを持ってスキー場に出かける。
 ゴンドラ1番乗りで山頂に着くと係員が『昨日・今日の絶好の日はここ数年ありません。』とにこにこしながら言う。
丸沼高原ゴンドラ山頂からの景観
 山頂からの景色は抜群しかも気温は暖かく風がない。
 絶好のスキー日和だ。
 嬉しいけれど2月なのにこの陽気では自然雪コースは4月までもつか心配になる。
 今朝のしらねコースは昨日大勢のスノー客で雪が削り落とされたのだろう引退したブッシュが息を吹き返している。
 寒波が到来しなければこのコースは2月いっぱいで閉鎖されることになってしまうのではなかろうか。
ゴンドラから見たシルバーコース
 朝一のシルバーコースは吾輩が一番乗りだ。
 雪質は昨日より固く制動にかなり腹筋の力を必要とするがアイスバーンではないから板から力が抜けてしまうことはない。
 疲れて来たら左端の山沿いをボーダー滑りで一直線に滑り降りればいい。
 滑っているのは吾輩一人だから勝手気ままなコース取りができる。
 3回目のリピートまではコースも第3ペアリフトも吾輩一人だけだった。
 4回目のリピートのとき5人ほどボーダーが入ってきたが5回目にはまた吾輩一人だ。
 こんな調子で8回目のリピートの時まではコースもリフトも貸し切り状態だった。
 丸沼高原は採算が合うのかちょっと心配。
 採算が合わないからということで第3ペアリフトの運転を廃止することになったら困るなぁ。
 ちょっと心配どころではない、しらねリフトの前例があるから超心配だ。
 それでも9回目くらいからは人が増えてきて午後には昨日並みの賑わいになった。
 快適にシルバーコースを堪能したがさすがに昼食を挟んで20回近く滑ると疲れて踏ん張りがきかなくなってきた。
 歳だなぁ。ふらふら
 ついにコブに跳ね飛ばされ横倒しになって50mくらいウエアで滑ってしまった。
 負け犬根性の吾輩は尻尾を巻いて退散し宿に戻った。
 快適な1日であった。
この記事へのコメント
スキー場の最高のコンデションの中での朝一番のりで、滑られる事は最高ですね〜。先にも申し上げましたが、心身共に健康でおられる証拠であると存知上げております。 豪快に滑っておられますね〜。 上の写真は島谷さんでしょうか?。それに下の写真朝早い山中のため、朝日?で影が出きているのでしょうか…!

Posted by けすいせ ましよ at 2007年02月22日 21:02

鬼ですね!鬼!銀鬼!普通の上級者の若者でもシルバー20本は滑らないでしょう。でも私は知っているのだ。楽しいスキーを待ちわびて、毎日、日の出前からトレーニングしてる島谷さんを。頭が下るっす。

Posted by すっとんやじお at 2007年02月22日 21:44

けすいせ ましよさん、すっとんやじおさん、おはようございます。

 上の写真のスキーヤーは私ではありません。
 後から来た何人かのスキーヤーのうちの一人です。
 後ろ姿ですから肖像権の問題はないだろうと無断で写真をアップしました。
 下の写真はゴンドラの中からの撮影です左端の黒いものはゴンドラの窓枠です。

 シルバーは20本は滑りませんでしたよ〜〜。
 17〜18本程度だと思います。

Posted by 島谷 at 2007年02月23日 03:49

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック