2007年02月21日

絶好なコンディションの丸沼シルバー

 今日の丸沼高原は快晴だ。
 ゴンドラを降りると浅間山、草津白根、谷川岳などの山々がくっきりと青空の下に映える。
 景観を眺めながらしらねコースに向かう。
 2月8日のしるばーはブッシュがのさばっていたが今日はブッシュが引退している。
 しかも雪質が固からず柔らかからず適度な固さでコブも手頃な起伏になっている。
 快適に滑り降りることができた。
 残念なのはゴンドラを使わなければこのコースに入ることができないからこのコースをリピートするためにはゴンドラ山麓駅のある一番下まで滑り降りなければならない。
 しらねリフトが運転されていれば気楽にリピートできるのだがしらねリフトは廃止されてしまっている。ふらふら
 ま、しらねコースはシルバーコースを滑る前の足慣らしと思えばいいか、 
 しらねコースの下はシルバーコースだ。
 今日のシルバーコースは賑わっていてコース内にスキーヤーやボーダーが点在している。
 また後ろから滑ってくる音が迫ってくる。
 これらの人たちにぶつからないようにコース取りを考えながら滑るのに神経を使った。
 しかし今日のシルバーは雪が全体的に適度に固くどこを滑っても板が雪に突き刺さらないし板をタックルすることもない。
 こぶの底を踏まない限りどこを踏んでも跳ね飛ばされることはないからその意味でのコース取りは気にしないで済む。
 人と衝突しないようにコース取りを専念することができる。
 シルバーコースは第3ペアリフトを使えばリピートできるので何回も滑るうちに人の避け方にも慣れてきて快適に滑ることができた。
 今日のゲレンデコンディションはいままでのうち最高だった。
この記事へのコメント
シルバーコースはお年寄り用のコースという意味ではなかったんですね・・・

Posted by あど at 2007年02月21日 18:36

丸沼にスキーにおいでになられましたか。 大変リラックスされて、楽しんで滑っておられる様子が伝わってまいります。 滑るのには雪は少し固めが良いのでしょうか…!

Posted by けすいせ ましよ at 2007年02月21日 20:33

シルバーコースはストックの代わりに杖をついて滑るコースじゃないんですね。丸沼で唯一の上級者コースなんですね。島谷さんカッコイーッ!
今日は大満足でグッスリですね眠い(睡眠)

Posted by すっとんやじお at 2007年02月21日 22:38

シルバーコースはお年寄り用のコースという意味ではなかったんですね・・・
 シルバーコースはシルバー専用コースなはずなのに若い人が紛れ込んでくるんですぅわーい(嬉しい顔)
滑るのには雪は少し固めが良いのでしょうか…!
 コブがない場合は固い雪の上にさらさらな雪が10cmくらい覆っているのが最も滑りやすいと思います。
 しかしコブの場合はさらさらな雪が山になってしまうのでそこに板を踏み込むとタックルされてしまうんです。
 昨日のシルバーはカチンカチンに固いわけではないが板が刺さらない程度に固いという私にとってはとっても滑りやすいコンディションでした。わーい(嬉しい顔)
丸沼で唯一の上級者コースなんですね。
 丸沼で最大の上級者コースは白根山荘脇の氷結坂道ですぅ。モバQ

Posted by 島谷 at 2007年02月22日 03:58

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック