大阪府八尾市の歩道橋から3歳の幼児を投げ落とした吉岡一郎容疑者は過去6回も幼児誘拐の経歴があるという。
もし吉岡容疑者が3回目の逮捕で更正不能とみなして永久に社会に戻さない措置を講じれば今回の事件は生じなかったろう。
しかし犯罪者に重い刑罰を科すより更正させて善良な人間として社会復帰させることに重きを置くのが民主国家のようだ。
独裁国家は独裁者が自分の身を守るために取り締まりを強化するので治安だけは民主国家より優れているように思える。
ベルリンの壁が崩壊して東ドイツが民主国家になった途端に東ドイツの治安は悪化したそうだ。
犯罪が多発するのは独裁者の横暴に怯えないですむ民主国家の宿命かもしれない。
しかしこんな達観したことが言えるのは被害者と関係ない人間だからだろう。
被害者や被害者と親密な関係を持っている人にとっては犯罪の取り締まりを強化して治安の維持を保って貰いたいと願っているに違いない。
通行禁止なのに自動車が猛スピードで通り過ぎる道路に面している住民、深夜に家の前で花火を打ち上げられている住民、ストーカーにつきまとわれている女性などは取り締まりの甘さに歯ぎしりしていることと思う。
しかし日本国民全体から見れば犯罪被害者およびその関係者の比率はごく僅かなのだろう。
普通の日本人にとっては被害者を気の毒とは感じたり加害者に憤りを感じたりしても対岸の火事なのだ。
取り締まりを厳しくして痛くもない腹を探られるようになることは真っ平ご免だと思っている。
だから治安を維持するような提案には目の色を変えて反対することになる。
犯罪多発は民主国家の費用として諦めるほかないのかなぁ。
2007年01月19日
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31672610
この記事に関係ない内容のトラックバックはにお願いします。
※ 嵐対策のため受信したトラックバックは私が内容確認するまで表示しないように設定しありますので送信してから表示されるまでに時間がかかることをご容赦ください。
また、記事に関係ないトラックバックや偽りのトラックバックは削除します。
http://blog.seesaa.jp/tb/31672610
この記事に関係ない内容のトラックバックはにお願いします。
※ 嵐対策のため受信したトラックバックは私が内容確認するまで表示しないように設定しありますので送信してから表示されるまでに時間がかかることをご容赦ください。
また、記事に関係ないトラックバックや偽りのトラックバックは削除します。
昨年は 2度ポリの軽四に呼び止められ 職務質問されました。
・「左右確認しなかったでしょう」
左右見なくても 見通しが良く 普段から
全く車がとおらない道でした。
「警察も ヒマですね」と皮肉をいいますと
ハハハと笑って「色々大変なんですよ」
「盗難の確認しますから」殴ってやろうかと
思いましたが 踏みとどまりました。
・広い道路を走っていますと 軽四が後ろをつけ てるのですね、しばらくしますと呼び止められ 「鍵はどうしていますか」
「このワッカです」
「それでなく ちゃんとした鍵をつけてくださ い」おおきなお世話だ。
「あなたの 自転車ですか」ムカッときますね
「盗難確認しますから、、、」
こういう人たちは ヒマなんですから
各地の陸橋で
終日犯罪に備えて警備してほしいですね。
すんまそんm(_ _)m
自転車の盗難多いんですよね。
私も2回ほど職質されました。
また2回ほど盗まれたことがあります。
いずれも別の放置されていました。
あの時、これからは犯罪が増えるぞと思いましたが、案の定「理由のはっきりしない犯罪」が増えてきたと思います。
本来は病院に入っているべき人たちが、社会に放り出されているのではないでしょうか。
私は諸悪の根元は人口過剰にあると思っています。
少子化対策が取り上げられていますが私は少子化対策に大反対なのです。
少子化がこのまま進み日本人口が1/2になったら犯罪は1/3以下になり留置所不足も解消すると思います。
人口が1/3以下になれば自然に出産率が高まりまた人口が増え出すと思っています。
そのあたりの問題はどうでしょうかねえ。
江戸時代の人口は現在の1/3以下ではなかったのでしょうか。
しかし、それでも日本は栄えましたから人口が減ってもそれなりの対策はあると思うのです。
もっと昔は貧富の差が激しかったのではないかと思います。
口減らしの為の姥捨て山などあったのは江戸時代でしたかねえ・・・よく知らないのですが。
江戸時代の日本は共産主義社会みたいですから飢饉でもない限り餓死はなかったんじゃないでしょうか。
ただし生活レベルは低いと思いますから自殺するゆとりはなかったのではないでしょうか。
一般人が狂って罪を犯した場合、「不幸な人」が生まれますが、
為政者が狂って罪を犯した場合、「不幸な国」が生まれます。
世界中の地獄を「対岸の火事」としか見ていないのは島谷さんだと思います。
歩道橋から幼児を投げ落とすのは人間としての壊れ方が尋常ではないけど、あの事件を引き合いに出して、日本の治安が悪いというのは著しくバランスを欠いています。
通り魔よりも「犯罪因子のある人を粛正するという発想」の方が危険です。
だから被害に遭うのは不幸な国にならないための費用とあきらめるほかないのかなぁと嘆いているのです。
自分が被害に遭う確率と為政者が取り締まりを乱用する確率を比べると後者の方が高いと思われるので取り締まり強化を反対する人が多いのでしょうね。
また怪しいだけで取り締まられたら不穏な言動をする私メはまっさきに逮捕されてしまいます。
それがわかっていても不幸な国にならないためには犯罪被害者が出てもやむを得ないということに苛立ちを覚えるイジメラレっ子の私メでした。
為政者が狂って罪を犯した場合、「不幸な国」が生まれます。
賛同します。
人の外見を傷つける犯罪は死刑までありますが
「知的犯罪」これはあまりにも 軽すぎます。
一億の談合すれば 死刑。
誰がみてもわかるようにして欲しいですね。
短絡的に申しますと、
東大が日本国を牛耳っています、で
まず 東大から変革していかなくては
話が 飛びすぎですね 失礼しました。
という以前に、日本は犯罪多発国家なのですか?
人口比にして、いくら以上を多発とおっしゃるのでしょうか?
犯罪多発が良くない(=治安が悪い?)というのは、人が不幸になるから良くないとお考えなんでしょうね。民主国家でなければ権力者の恣意によって、国家権力による「検閲、摘発、粛清」などが行われますが、これは犯罪とは比較する必要がないのですね。
確かに、共産主義国家は「治安」がいいでしょうが、小生は、民主国家の方が共産主義国家よりも良いと思います。
私の住んでいるところは車上荒らしが頻繁にあります。
小学生でさえ万引きします。
街中では麻薬の密売もあるようです。
テレビニュースでは凶悪犯罪の報道の絶え間がありません。
この程度では犯罪多発とは言えないのですね。
私も民主国家の方が独裁国家よりよさそうだと思っていますから治安の悪さは民主国家を維持するための費用かなぁと思っているのです。
しかし費用が高すぎるのでうんと値切りたいです。
独裁国家にならない歯止めをかけて治安を高める方法はないのかと夢見ています。
>私の住んでいるところは車上荒らしが頻繁にあります。
これは、治安の良し悪しとはあまり関係ないと思います。かりに犯人を捕まえたとしても、刑務所送りにはならないでしょう。風の精霊さんに聞いてみないとわかりませんが、最高刑でどのくらいですかね。このような犯罪を減らすためには、法律で罰を厳しくするしかないかな?
> 小学生でさえ万引きします。
原因が、他人の家への押し込み泥棒・強盗とは違いますね。発展途上国で食えないから、子供が親とグルでひったくりをするのとも違います。確かに、コンビニ店主が非常に困っていることは事実ですが、治安を良くしたから解決する問題ではありません。治安というよりも、教育の問題と捉えるべきでしょう。
>街中では麻薬の密売もあるようです。
これについては、日本も必死で取り組んでおり、世界でもトップクラスではないでしょうか。ただ、需要が非常に多い国だと思います。
素人のイメージですが、米国は世界一の需要があり、その防御も世界一ですが、結果的には消費量も世界一かも。そして、日本は世界二位?
米国では主に中南米から、日本は主に中国・北朝鮮から入ってくるのだと思います。
>テレビニュースでは凶悪犯罪の報道の絶え間がありません。
これは、犯罪の多少とは無関係と思います。何度も書いていますが、テレビは世の中で一番視聴率のとれそうなニュースに力を入れます。
尊属殺人や死体遺棄事件などは、マスコミは大喜びで報道していますね。小生も嫌いな、みのもんた氏や古館氏は「したり顔」で「とんでもない発言」をして、日本国民がバカになるお手伝いをしていると思います。
>この程度では犯罪多発とは言えないのですね。
小生の主観では、犯罪多発とは言えないと思います。
補足しますと、この表現そのものに違和感を感じます。
コンビニ等における小学生の万引き、中高生の万引き、大人の万引きは原因と対策が違うと思うのです。確かに、大人の万引きは、取り締まって犯罪として摘発すれば良いと思います。
中高生の場合は、子供が大人になる過程で生じるさまざまな問題の一つではないでしょうか。本人も悪いことだと頭ではちゃんと理解していると思います。大人には偽善者が多いですが、この年齢では偽悪者も多く、自分の心の発達と格闘していることの一つの現われであることが多いです。
小学生の場合は、それがいかに悪いことかを理解していないのではないでしょうか?明らかに、教育の問題であり、家庭に問題があるでしょう。親に、子供を教育する資質が欠けていますね。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50753736.html
痛いニュース(ノ∀`):ジャスラックに訴えられた生演奏店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911139.html
「規制強化の悪夢」が現実になった事例です。
こんな身近に「クレージーな取り締まり」があるんですから、北朝鮮、中国、ロシアを見る必要はないですね。
私は、この事件に限らず音楽の著作権主張はクレージーだと思っています。
しかし、この事例を規制強化反対の根拠にされるのは反対です。
極論をされるのなら私も規制をいっさい廃止したらどうなるかと極論したくなります。
いっそのことすべての刑法を廃止し「悪いことをしてはならない。悪いことをしたら相応の償いをしなければならない。」の一文だけにすれば万事オッケー牧場になるかもね。
http://stone.dialog.jp/voice/view/1300
http://stone.dialog.jp/voice/view/1488
半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。
棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
詳細はをご参照ください。
↓普通のコメントを書く