2007年01月18日

卓球がマイナーなわけ

 卓球の全日本選手権が行われている。
 しかしTV報道されるのは福原愛選手だけだ。
 昨年開催された世界卓球で活躍した福岡春菜選手、平原沙也香選手、金沢咲希選手、藤沼亜衣選手などの消息は絶えている。
 マスメディアはニュース価値があるのは福原愛選手だけだと思っているのだろう。
 卓球がマイナーな原因はここにあるに違いない。
 野球、ゴルフ、サッカーなどスター選手は一人ではないぞ。
 ずば抜けたスター選手がいたとしても必ずそのライバル選手が取り上げられている。
 しかし卓球の場合はもてはやされるのは福原愛選手だけでそのライバルが取り上げられていない。
 これでは福原愛選手の人気が落ちれば卓球はマスメディアの世界から消え去ってしまうだろう。
 TVは視聴率命だから福原愛選手に焦点を合わせるのは当然だと思うがその付録でもいいから他の選手の活躍ぶりを報道してスター選手に育て上げて欲しいと願って止まない。
この記事へのコメント
同感です。福原選手は今回でもベスト8に行けば上出来位の実力なのに、まわりがあまり騒ぎ過ぎですよね。
もっとも彼女がいるために卓球の人気が少し盛り返した面は否定できませんから、功績は大きいと思います。
囲碁の世界ではスターは誰も居ないと言って良いのではないでしょうか。今回の棋聖戦の新聞の扱いを見れば、マイナーな卓球より、碁は更にマイナーだと分かります。

Posted by moto at 2007年01月19日 23:17

 確かに福原愛選手はヒカル的な存在ではありますね。
 せっかく福原愛選手の王子サーブが話題になったのですから王子サーブを駆使する福岡春菜選手も大々的に取り上げてスターにして欲しかったです。
 また今回の四元(よつもと)選手も大きく取り上げて欲しかったです。

 碁はヒカルの碁の連載が終わってからブームが沈静化してしまったようですね。
 日本人の囲碁観が碁をとりつきにくいものとしているのかもしれません。

Posted by 島谷 at 2007年01月20日 04:05

我が家は東京新聞ですが、四元選手は写真入りで大きく取り上げられていました。しかも社会面ですから、卓球選手としては異例の扱いでしょう。
でもスポーツは実力がないと結局人気は落ちるので、福原選手も同じですが、この1,2年で日本選手権を取れる位のランクに行かないと忘れ去られてしまうのではないでしょうか。
ところで今回の日本選手権で青森山田の選手が多いのが目立ちますが、あそこは中学高校大学ともに、島谷さんのいつか提案された一芸卒業をとっくに実践している学校ですね。福原選手は授業に全然出ていなかったという話です。
彼女が早稲田に入って果たして、卓球の実力が伸びるかどうか、興味を持って見ています。

Posted by moto at 2007年01月20日 17:32

 東京新聞は四元選手を大々的に取り扱ってくれたのですか。
 四元選手が早々と敗退したのは残念です。
 四元選手はケバイのが難点ですが卓球普及の情熱に敬意を表します。
 四元選手は卓球界の梅沢由香利になって欲しいと思います。

Posted by 島谷 at 2007年01月21日 07:01

やっぱり、福原選手の今までの功績は大きいと思います。今回は一回戦で敗退しましたが、理由は二つあると思います。
@福原選手は注目を集め過ぎてきた。思春期または思春期以前に結果を出した人は、自意識を持つ頃(思春期)に力を出せなくなることがあります。福原選手がこれを乗り越えることができるかどうか?
A福原選手のおかげで卓球人気が高まり、若い子が伸びてきましたね。中学二年でベスト4というのもすばらしい。

愛ちゃん、がんばれ!

Posted by Takkun at 2007年01月21日 23:04

 福原愛選手を子供の頃から取材してマスコミの寵児に仕立て上げたのはフジTVです。
 卓球人気が高まったのは福原愛選手の功績というよりフジTVの功績のような気がします。

Posted by 島谷 at 2007年01月22日 04:39

そういえば島谷さんは、福原愛が大嫌いでしたね。

>卓球人気が高まったのは福原愛選手の功績というよりフジTVの功績のような気がします。

そういう見方もできますね。愛ちゃんは、視聴率かせぎのために使い捨てられただけで、そのシナリオを書いて実行したのはフジTVですから、フジTVこそ功労者というわけですか。

小生は、愛ちゃんが出てきた10年くらい前から現在まで一度もファンだったことはありません。ただ、使い捨てられるだけのドールだとわかっています。中学生くらいになってからならばともかく、あんな幼い頃から、自分たちのために「他人しかも子供」を利用してスポイルさせるフジTVは許せませんね。その人間性を犯すという意味では、女児に対する性的行為と何が違うのですか?

だから中学生以降の愛ちゃんには、「負けるな。ガンバレ。」と言いたくなるのです。

ただそれによって、卓球人気が上がったことは事実だと思います。だから、せめて愛ちゃんの功績だったと認めてあげてほしいです。

Posted by Takkun at 2007年01月22日 20:49

福原愛も立派な大人になりましたね。

五輪後、TVで愛ちゃんの言動をよく耳にするようになりましたが、いちいち大人な発言で感心するばかりです。

幼いころからマスコミに振り回されても押しつぶされることなく、夢のメダルを自ら掴み取った。
素晴らしいです。

マスコミは愛ちゃんを使い捨てのように利用しましたが、愛ちゃんも上手くマスコミを利用していたのではないでしょうか。

良し悪しは置いといて、極端に言えばマスコミが愛ちゃんを必要以上に取り上げなければ、ここまでの好成績を修められなかったかもしれません。

いずれにせよ、今回の結果は愛ちゃんの努力の賜物だったと思います。銀メダルおめでとう!!

Posted by さて、ロンドン五輪を終えて at 2012年09月05日 01:07

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31610381
この記事に関係ない内容のトラックバックはにお願いします。
※ 嵐対策のため受信したトラックバックは私が内容確認するまで表示しないように設定しありますので送信してから表示されるまでに時間がかかることをご容赦ください。
 また、記事に関係ないトラックバックや偽りのトラックバックは削除します。