2007年01月05日

ネズミ小僧が犯人

 昨年の暮れ頻繁に生じるPCがフリーズフリーズするのでまだらボケPCだと思っていたが大きな勘違いだった。
 フリーズするタイミングはマウス操作をするときに限るのでもしかしてマウスが原因ではないかと翌日マウスを取り替えてみた。
 この予感は的中し未だにPCがフリーズする現象が起きていない。
 マウスからPCをフリーズさせるノイズが発生させることがあるのだろうか。
 キー操作までできなくなってしまうようなノイズというのはあるのだろうか。
 治ったからいいようなものだが疑問は尽きない。
posted at 05:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
マウスは良く壊れますね。考えてみればメカニカルに動く部分がある機器の中でも最も頻度高く使うものですから仕方がないのかも知れません。
フロッピーディスクドライブやCDドライブなどしかりですが、使用頻度は低いですね。

小生、最近までマウスは軽視して安いものばかり使用していましたが、考えを改めています。

Posted by hiro at 2007年01月05日 17:01

 光学マウスになってクリックミスの頻度は激減しましたが故障はボールマウスより多いみたいです。

Posted by 島谷 at 2007年01月05日 17:38

大して電圧のかかってないマウスでノイズですか?

不思議ですね。

マウスドライバーのバグだったりして・・・・。
そんなこと、あるかな?

Posted by HAL at 2007年01月06日 13:40

 マウスドライバーはWindowsXP標準装備のものです。
 マウスを取り替えたらフリーズしなくなったのでマウスが原因かなぁと思っているのですが違う原因かもしれません。
 なお私はFTPソフトのFFTPを3回に1回の割合でフリーズさせるマウスを使ったことがあります。
 そのマウスを使っているときはFTPサーバーに接続してアクセスしない状態を30秒続けると必ずFFTPがフリーズしました。

Posted by 島谷 at 2007年01月06日 13:55

たとえば、
マウスがパソコン側に、たまに変な信号を送る。
変な信号を受け取ると、ドライバーが無限ループ。
OSが動けなくなる。

しかし、そんなアホなマウスドライバー無いだろうなぁ。


Posted by HAL at 2007年01月06日 15:43

 しかし現実にPCがフリーズしてキー操作すら受け付けなくなってしまうのですからOS付属のマウスドライバーのバグかもしれませんね。

Posted by 島谷 at 2007年01月06日 15:49

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック