2006年12月29日

欅の間3028:ヒントたいむ〜1回目

【発信者】 めろん
もっと早くヒントもらうべきでしたが^^;
ここから、どういけばいいでしょうか。ご指南よろしくお願いいたします。できれば、変化予想図がほしいです^^;

この記事へのコメント
逃げるしか、無いと思いますが。
中央が一段落したら、左上を守らないといけないかな。


Posted by HAL at 2006年12月29日 10:44

本当に遅すぎて(力の差があるために)回復が難しいですね。五子あった差が、すでに三子か二子半くらいの差になっている感じです。でも人に頼りすぎないのは、上達の秘訣ですから大目にみましょう。

中央の白はウドの大木ですが、攻めきれないでしょう。それで、考え方としては
@右上隅からの黒は、左上隅星か左辺星の黒とつながるようにする。
A左上隅の黒は、活きるだけでよい。死んだら負け。
B@とAをするのに、黒と「せっていく」こと。つまり黒を攻めることによって、中央から下辺の模様を大切にするということですね。

この考え方にたてば、例えば、黒1から黒3のように運びます。黒1の方を大切にしながら、白2に出る調子で黒も3と出る感じです。白4から白6は黒7と切れますので、大丈夫です。



Posted by Takkun at 2006年12月29日 11:29

私は、黒46を簡単に取られたくないです。
できれば、白45と51をもらいたいです。
コスンでみたいですが...。




Posted by 星野 at 2006年12月29日 14:57

HALさん、Takkunさん、星野さん、ありがとうございました。
Takkunさんの図でやってみます。どちらの大黒石もなんとかしたいので^^;
G15もコスミたいけど、2子取れる気がしません>< 私の場合だと、黒大石が死にそうな気さえしてきます><
がんばります。


Posted by めろん at 2006年12月29日 16:58

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック