2006年12月29日

まだらボケPC

 持ち主がまだらボケだとPCもまだらボケになるようだ。
 ここのところメインPCのボケが著しい。
 使っているうちに突如マウスポインタが動かなくなる。
 ミ田キーを押してメニューを表示させ終了オプション(U)...でPCを再起動させようとする。
 ところがEnterキーを押してもなんの動作もしない。
 Ctrl+Alt+Deleteキー操作も働かない。
 仕方がないから電源スイッチを押し続けて強制的に電源を落とし10秒ほど待機してから電源スイッチを入れて再起動しなければならない。
 もちろん編集中のデータはご破算で最初からやりなおさなければならない。
 これを避けるために頻繁にデータのバックアップをとりながら作業をするようにしているがバックアップ操作中にフリーズされると泣きたくなる。
 日増しにボケぶりが進行し最近は2時間ほど使っていると休ませてくれてダウンしてしまう。
 今朝はすでに2回もオネンネされてしまった。
 困ったものだ。

posted at 05:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
最近当方のPCもすこぶるおかしいですね。ぶろぐ入れるのも3回程入れなおします。途中で可笑しくなってしまうんですね。困ったものです。以前はこんな事なかったのですが・・・。

最近は外国人のメールやおかしげなメール大分入って来ています。対応する気はまったくありませんので、削除してしまいますが、どのような方法での削除適切かご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。開いてビールス入るのが心配です。

Posted by けすいせ ましよ at 2006年12月29日 09:49

最近は外国人のメールやおかしげなメール大分入って来ています。
 私のところにもその手のメールは毎日200件以上送られてきます。ふらふら
 件名だけを見てさっさと削除しているので自分の知り合いから送られてきた重要なメールを削除してしまったことも少なくありません。もうやだ〜(悲しい顔)
 私はつぎのようなメールは開かずに削除しています。
  • 件名が英語だけのメール

  • 金儲け話のメール

  • 出会い系のメール


  • Posted by 島谷 at 2006年12月29日 09:58

    私のPCも以前にセーブモードで終了しようとすると駄目で、強制終了やむなきになったことがあります。
    デフラグやディスクチェックをやったりしている中に、いつの間にか正常に復帰しました。
    原因は定かではありませんが、HDD不具合の前兆かも知れませんね。

    Posted by hiro at 2006年12月29日 15:43

     そうかもしれませんね。
     このPCは2年ほど前にもHDDがガリガリ音がして交換したことがあるのです。

    Posted by 島谷 at 2006年12月29日 15:59

    既にご存じかと思いますが、島谷様のようなハードユーザーの方は自動的にバックアップがなされるRAIDシステムを構築されるのが安全なのではないでしょうか。

    Posted by hiro at 2006年12月29日 18:13

     アドバイスありがとうございます。
     HDDのバックアップは定期的にしているのですが自動でした方が確実でしょうね。
     検討してみます。

    Posted by 島谷 at 2006年12月30日 04:01

     このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
     半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
     私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

    棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
            詳細はをご参照ください。

    ↓普通のコメントを書く

    お名前:  [必須]

    メールアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック