2006年12月23日

コウ

【発信者】 めろん
これでコウですよね?

この記事へのコメント
 ここで白が手抜きするとどうなりますか?


Posted by 島谷 at 2006年12月24日 03:39

これで白、3目中手で死んでますよね 


Posted by めろん at 2006年12月24日 07:40

 3ナカではありませんよ。
 白がパスしたらどうなりますか。

Posted by 島谷 at 2006年12月24日 09:22

ああ〜 白、パスすると・・・黒A16にいくとB19で4つ・・・活きてる@@

これは、困るので、コウにする。どうですか。


Posted by めろん at 2006年12月24日 19:54

 黒から慌てて劫にする必要はないのです。
 終局までホットケーキにして劫材を全部なくしてから劫をしかければ勝てるので日本ルールではこのまま黒死としています。

 雑棋帳の隅のマガリ4目を見てちょんまげ。
http://w2.abcoroti.com/~shimatani/igonote/magari4.html#sumi4

Posted by 島谷 at 2006年12月25日 04:06

>黒から慌てて劫にする必要はないのです。

なるほど〆(._.)メモメモ

> 終局までホットケーキにして劫材を全部なくしてから劫をしかければ勝てるので日本ルールではこのまま黒死としています。

黒中に3つ並んだ形で、白の曲がり4になるから、黒死じゃなくて、白死?
まだわかってないのかな><




Posted by めろん at 2006年12月25日 20:16

黒中に3つ並んだ形で、白の曲がり4になるから、黒死じゃなくて、白死?
 そうです。
 隅のマガリ4目で日本ルールでは無条件白死です。
 雑棋帳の隅のマガリ4目を見てちょんまげ。
http://w2.abcoroti.com/~shimatani/igonote/magari4.html#sumi4

Posted by 島谷 at 2006年12月26日 04:12

ですよね^^

いやあ、先輩が↑↑黒死と書いてあったから、書き間違いなのか私の勘違いなのか、だんだんワケワカメになってきたのでしたがく〜(落胆した顔)

だんだんわかりました。隅曲がり4のセキもどきは死。味よく1手入れないと、コウになったりするから、隅のあの形には気をつけます。ありがとうございましたリボン

Posted by めろん at 2006年12月26日 10:11

では、もう一問
白のコウが有利だった場合、
A17を省いて終局することで、余分に白地一目を稼ぐのは、アリ?
それともナシ?


Posted by HAL at 2006年12月26日 22:15

白のコウが有利だった場合、
A17を省いて終局することで、余分に白地一目を稼ぐのは、アリ?
それともナシ?
┌┬┬┬
┼┼

┼┼
┼┼
┼┼┼
┼┼
├┼┼┼┼┼
 Aに手入れの要否ですね。
 うーーーーーむ┗(-_-;)┛
 この局面で対局の停止ですね。
 白が手入れしないので黒は対局の再開を要請。
 白がパス。
 黒A。
 白放り込んで劫。
 白に無限の劫材があるから劫に負けない。
 しかし、劫に負けなくても劫のまま終局というわけにはいかないんでしょうね。
 劫を解消することは手入れと同じですから結局は手入れが必要ということではないでしょうか?


Posted by 島谷 at 2006年12月27日 03:42

対局再開も、解決策かもしれませんが、
実は手入れをしないと、地としてカウントできません。
したがって、手入れをせず、対局再開もしない場合、白は5目損なのです。

Posted by HAL at 2006年12月27日 20:29

┌┬┬┬
┼┼

┼┼
┼┼
┼┼┼
┼┼
├┼┼┼┼┼
 えっexclamation×2
 このままでは白地として認められないんですかexclamation&question
 どうしてでしょう。


Posted by 島谷 at 2006年12月28日 04:30

終局時の死活確認では、コウ材が有利でも意味無しです。
黒の取り番になるので、白死です。
当然、死石で囲っても地にはなりません。

Posted by HAL at 2006年12月28日 20:01

 ありがとうございます。
 うーーーーーむ。┗(-_-;)┛
 わかったようなわからないような。
 白が手入れをしないで両者終局に合意した場合は黒は白石を取っていいわけですね。
 実戦でそんなことになったら大もめにもめそうですね。
 日本囲碁規約はムズでですねぇ。

Posted by 島谷 at 2006年12月29日 03:34

死んでいますが、白は取れません。
黒1子も死んでいます。
こっちは、白先で判定します。
死石で囲っても取れませんから、どっちも取れません。

Posted by HAL at 2006年12月29日 10:54

 両方とも死んでいるんですか、、、、がく〜(落胆した顔)
 私のボケ頭はパニックです。もうやだ〜(悲しい顔)
 セキは活きだから両方死にはセキではありませんね。
 このケースはなんなんでしょう。
 うーーーーーーん┗(-_-;)┛
 日本囲碁規約は私にとってはワケワカメです。

Posted by 島谷 at 2006年12月29日 11:11

セキではありませんが、
地にならないという点では、セキに似ていますね。

Posted by HAL at 2006年12月29日 12:16

 巷の囲碁大会でこのような形が出現したとき審判員が正しく裁定を下せるでしょうか。
 私が審判員だったら対局再開させていたと思います。

Posted by 島谷 at 2006年12月29日 13:05

対局再開は、対局者の意思で行うものです。
そして、対局再開をした場合、相手方の手番で始まります。
審判員は、対局再開できません。

Posted by HAL at 2006年12月29日 13:13

>死んでいますが、白は取れません。
>黒1子も死んでいます。
>こっちは、白先で判定します。
>死石で囲っても取れませんから、どっちも取れません。

???うーn???w-ン???w−−n 
ついていけてないです。
盤上に白黒ともに死んだままの石がある、終局の図てことでしょうか?
ミステリー!




Posted by 星野 at 2006年12月29日 13:48

審判員は、対局再開できません。
 (;>ω<)/
 私が審判員だったら大誤審をするところでした。
 難しいですねぇ。
 関東大学囲碁リーグ戦で1目を争う勝負にこの形が出てきたら大トラブルが発生しそうです。

Posted by 島谷 at 2006年12月29日 13:50

でも、この形で終局すれば、白活なんですね。

この場合は、白が手を入れない場合、黒がてを入れないと、1目損をします。


Posted by HAL at 2006年12月29日 16:30

この場合は、白が手を入れない場合、黒がてを入れないと、1目損をします。
┬┬
┼┼

┼┼
┼┼
┼┼┼
┼┼
├┼┼┼┼┼
 それは納得できます。
 しかし日本ルールは理解しがたいですねぇ。


Posted by 島谷 at 2006年12月29日 17:13

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。