2006年10月21日

回向はエコー

 ワイフの母親の3回忌でワイフの実家に赴いた。
 3回忌の供養が終わった後の坊さんの説教が面白かった。
 回向とは回るという字に向けるという字を書きます。
 つまり施主が功徳を参列者に回し向けるということです。
 回向というのは寺の立場でいうことばで皆様の立場では供養ということばになります。
 皆様が供養をすることにより功徳が回し向けられるのです。
 なるほどぉ、、、回向はエコーだったんだ。わーい(嬉しい顔)
 3回忌は恙なく終わり集まった6人兄弟の夫婦は全員で四万温泉に泊まり亡き母の思い出話で一夜を過ごした。


この記事へのコメント
 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック