2006年10月14日

欅の間ヒントたいむ〜1回目

【発信者】 めろん

早々とヒントもらいにきました。D6かG4、どっちにツケようかなと思って(コスミで頭出しもあるけど)、その後のことも併せて教えていただきたいので、ご指南ください。

この記事へのコメント
基本的考え方は
@黒は、しっかりと活きる、または首を出す。
A(どちらか一方への)白への攻めを残す。
@のためには、どちらか一方は強くなって攻められなくても仕方がありません。

ボウシにケイマで受けた以上は、白13(F3)だけを取り切っても三々もありコリ型になりますから、白13と15を大きく攻めなければなりません。F4につけて白17を攻めるのもいいのですが、D6の方につけて、白13と15を大きく攻めたい気がします。

ということで、D6につける方を推薦します。

そして、ハネられた時にツケノビではなく、ツケオサエが面白いと思います。ツケノビでは白が変化してきて打ちまわされそうですよ。この形は、黒がボロボロにさけることはないのでいいのです。地の好きなプロは互先でもツケオサエを打ちます。

ツケオサエで隅をしっかりと打って、E7キリ、F4ツケ、D2トビなどが見合いで白も打ち方が難しい。
・白が23とトンだらE7とキル。(白13と15の方を白は補強したので、左辺が地模様になります。)
・白E7とキリを防げば、黒F4とツケる。G4とハネてくれば、黒F5のタケフに伸びて、中央への進出とG3キリを見合いにする。


Posted by Takkun at 2006年10月14日 12:39

ツケオサエにします。これ覚えなきゃ。ツケノビトツケヒキしか習ってない(と思う、習ったかもしれないが^^;)
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン ツケノビでこの前、打ちまわされました。

Posted by めろん at 2006年10月14日 14:37

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