2006年10月11日

一周年

 このブログをはじめて今日で一周年。
 カウンタは13万8千を超えた。わーい(嬉しい顔)
 qinの部屋は2001年11月から始めて24万9千強碁楽苑が2005年1月から始めて6万5千弱だからカウンタの回転の速さに吃驚している。
 もっとも碁楽苑はここで対局するか観戦しようとする人以外はアクセスしないからカウンタが回らないのは当然だから比較するのはおかしいか。(そんな人通りの少ないページにも荒らし書き込みがあるのだから嵐はまさに通り魔だ。がく〜(落胆した顔))
 またqinの部屋のカウンタはトップページにアクセスしないとカウントしないようになっているからqinの部屋のコンテンツをお気に入りに登録して直接そのコンテンツにアクセスするとカウンタは回らない。
 このためコンテンツのカウンタの方がqinの部屋のカウンタを上回る現象が生じたものだった。
 島谷的舞録゛はどのカテゴリにアクセスしてもカウンタが回るし記事を読み直すたびにもカウンタが回るから実際はqinの部屋の来客数と大差ないかもしれない。
06年度カウンター 因みに1日の延べ来客数は300人以上あるがこれは一人が3つの記事を読めば3人とカウントされるから実際は1日30人程度のようだ。
 このブログは私的にはかなり満足できる仕上がりになっているがブログ発足当時は思うにまかせず投げ出したくなる気分だった。
 というか実際に投げ出してしまい数日後に透明党さんから励まされて再開したのが去年の10月11日だったのだ。
 再開したものの思うに任せず愚痴をこぼしていたら見るに見かねて通りすがりさんがHTMLソースまで作ってくださりそれをコピペすることで必要とする機能を満たすことができた。
 通りすがりさんの助け船がなければこのブログはとっくに閉鎖していたと思う。
 この後、棋譜大好きさん、izuizuさんなどからも貴重なアドバイスをいただきここまでこぎつけることができた。
 通りすがりさん、棋譜大好きさん、izuizuさんをはじめこのブログの作成にご尽力をいただいた方々に心から感謝致します。
 また、このブログをご覧くださる皆様にも厚く御礼申し上げます。
 皆様、今後ともよろしくお願い致します。
この記事へのコメント
おはようございますそして1周年おめでとうございます。
月日の流れは速いものだとシミジミ実感。あっというまに10周年になりそうです。その時カウンターは何桁になっているのでせうか?興味津々。┌|∵|┘

Posted by あそ at 2006年10月11日 06:28

 あそさん、ありがとうございます。
 10年後は残念ながら命が尽きるか資金が尽きて存続していないと思います。
 存続している間は見捨てないでよろしくお願いいたします。

Posted by 島谷 at 2006年10月11日 06:42

一周年おめでとうございます。
私もブログを初めて4ヶ月になりますが、棋譜データを扱う事ができず、くだらない自戦ネタを出しておりません。なんとかしたいのでした。

Posted by みんみん at 2006年10月11日 06:43

 みんみんさん、ありがとうございます。

 楽天ブログは記事ページにはappletタグが使えるはずですから棋譜が扱えると思います。

Posted by 島谷 at 2006年10月11日 06:53

一周年(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
早いですね〜 「ブログでいいとこは、コメントが新着順に表示されることぐらいだ〜」から、どんどんテクってきましたもんね。いつも楽しませていただいてます。~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!

Posted by めろん at 2006年10月11日 06:55

めろんさん、ありがとうございます。
いつもフォロー感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 島谷 at 2006年10月11日 07:11

一周年おめでとうございます。
ということは、小生が碁楽苑に顔を出すようになってからも一年とわずかいうことになります。

碁だけでなく、ブログに投稿するのが小生の楽しみにもなっています。
これからも、いろいろな記事を書いて下さい。
期待しています。

Posted by Takkun at 2006年10月11日 08:59

一周年おめでとうございます!
バラエティーに富んだ複数の記事を日々更新されるのは、本当に難しいことと思います。思いがけないコメントもあるでしょうし、維持するだけでも大変な中、よくこんなに育てられたものですね。私にとっては難解な問題提起がたくさんありますが、ここ島谷塾で学ばせていただいています。稚拙なコメントにもお返事くださって、ありがとうございます。
これからも楽しみにしています!!
碁の知識もあったら良かったのにな〜。

Posted by 和リン at 2006年10月11日 09:39

 Takkunさん、和リンさん
 ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 島谷 at 2006年10月11日 10:46

ぶろぐ始められて一周年ですか、おめでとうございます。いろいろな経過をたどたれたんですね。
若い頃ほんのチョツピリ囲碁やりましたが、囲碁出来るようにしておけば良かったなぁ〜と反省しています。亡くなった父は囲碁好きで、会社や郡山市の囲碁大会で優勝する事度々でした。父が残した囲碁の専門書十冊程本箱に保管してあります。

Posted by けすいせ ましよ at 2006年10月11日 13:07

けすいせ ましよさん、ありがとうございます。
 私は考える前に行動を起こす軽薄人間なので失敗が絶えないんです。
 これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 島谷 at 2006年10月11日 15:13

一周年 アート おめでとうございます。
また、いつも教えていただき有難うございます。
わーい(嬉しい顔)
これからもよろしくおねがいします。
猫

Posted by すぎさん at 2006年10月11日 21:49

1周年記念おめでとうございます。
以前あれだけ賑わっていた囲碁端会議室が再開されても昔の活気を取り戻さないのは、居心地の良いこの部屋に皆さんが居ついてしまったからだと、推測しています。(少なくとも私はそうです)

Posted by moto at 2006年10月11日 23:08

 すぎさん、motoさん、ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 島谷 at 2006年10月12日 03:53

あっしがサボってる間に1周年を迎えられてるとはムード 病的なブロガー島谷さんも辛い過去があったんですね・・・不思議わーい(嬉しい顔) 面白いGIFを使うようになりましたね。すんげ〜っexclamation
体に気を付けて頑張って下さい。おめでとうございますバースデー

若かりし頃、か〜ちゃんとの交換日記も長続きしなかったすっとんやじおでした。

Posted by すっとんやじお at 2006年10月12日 08:34

 すっとんやじおさん、ありがとうございます。
 ハタチ前には交換日記もされたんですか。黒ハート
 筆無精の私メはラブレターの経験すらござんせん。
 年賀状も書かないので友人達は私の葉書は家宝になるとほざいてます。ふらふら
 私の場合はキーボードだから長続きするので手書きでアップしなければならないのだと三日坊主だと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。


Posted by 島谷 at 2006年10月12日 09:19

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。