2006年10月06日

ヒントたいむ〜2回目

【発信者】 きっしー

依存しまくりですが、またヒントもらいにきました。
ここは、黒、どう打ったらいいですか。もちろん白は生きるんでしょうが、いつもだと、J3ぐらいから、ゴリゴリ打ってしまいます。
でも、もしかしたら、そこ保留にしておいて、上辺とか右辺、あるいは真ん中の10の列の線とか、左辺のスソアキとか打つほうがいいのでしょうか。そんなふうにも思ったので、教えてください。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
J3はそんなに悪い手ではないけど、手を抜かれるかも。68と模様に芯をいれるのとかがわかりやすいかも。



Posted by 田中真紀子 at 2006年10月06日 12:52

白65,67は当てないで打つ味わい深い手で
一回守った白をj3と攻めるのは部分だけで
大局的に有らず。

ここで白地を計算すると上辺4目、中央3目
左下5目 計12目。
黒は右上7目、上辺8目でもう15目有る。

左下は白辛抱しているから黒地は0です。
むしろ白地。

だから左辺に詰めるのはc10でなくc13からです。

黒68は右下4〜50目作る手で
勝ちすぎる。

私ならn13にノゾキ
次にk14にノゾキ
c13に詰めて左辺の形を決めたい。

※69はm12に来る可能性も有ります。
その時は72詰めは打てない。

※田中さん国会じゃなかったですか?




Posted by chr at 2006年10月06日 14:20

つまり力戦になるからです。やり過ぎかな。


Posted by chr at 2006年10月06日 14:40

68はわかりやすいですね。chrさん案よりも、きっしーさん向きかも?
小生が賛成するのは、地が大きくなるからではありません(chrさんの表現を借りれば勝ちすぎ!)
黒が(きっしーさんの力で)薄いのは右辺の一子です。それを補強しておけば、大きな白地はどこにもできません。つまり黒はもう地をとらなくてもいいことになります。

きっしーさんは、下辺の白に関して、しっかりと攻めて厚みを作りました。攻めてばかりいるのではなく、つぎは自陣の弱点をなくすような、ヒット・アンド・アウェイがお勧めの戦法です。

ただし、右下の盤面1/4が地だとは思わないように。入ってくれば、後手で小さく活かして残りをもらって、他のところに先着するくらいの考え方でいいでしょう。(本当は活きられるようでは甘いのですが)

勝ちグセをつけることも上達には不可欠。特に、今のきっしーさんには重要みたいですね。碁会所で勝ち癖がついたら、トントンと昇級するかも。


Posted by Takkun at 2006年10月06日 18:18

(二重投稿になりすみません。)

そういう意味では、どちらからも二間トビというのもあります。


Posted by Takkun at 2006年10月06日 18:27

>依存しまくりですが、またヒントもらいにきました。

むしろ、今までヒントもらう数が少なかったのでは・・

>ここは、黒、どう打ったらいいですか。もちろん白は生きるんでしょうが、いつもだと、J3ぐらいから、ゴリゴリ打ってしまいます。

J3とゴリゴリいってもいいのですが、逆に白から打たれた場合には黒地が固まります。白地が大きくなりますが、同時に黒地も大きくなります。



Posted by Takkun at 2006年10月06日 21:41

>白65,67は当てないで打つ味わい深い手で
一回守った白をj3と攻めるのは部分だけで
大局的に有らず。

はい、そうかなと思いました。(で、どこへ打つといいかな、とexclamation&question

>左下は白辛抱しているから黒地は0です。
むしろ白地。

そうなんですかがく〜(落胆した顔) シロアリがくるのか6

>だから左辺に詰めるのはc10でなくc13からです。
>黒68は右下4〜50目作る手で勝ちすぎる。

いいるんるん

>私ならn13にノゾキ 次にk14にノゾキ
c13に詰めて左辺の形を決めたい。
※69はm12に来る可能性も有ります。
その時は72詰めは打てない。
つまり力戦になるからです。やり過ぎかな。

無理です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

Posted by きっしー at 2006年10月06日 23:00

>68はわかりやすいですね。chrさん案よりも、きっしーさん向きかも?

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

>小生が賛成するのは、地が大きくなるからではありません(chrさんの表現を借りれば勝ちすぎ!)
黒が(きっしーさんの力で)薄いのは右辺の一子です。それを補強しておけば、大きな白地はどこにもできません。つまり黒はもう地をとらなくてもいいことになります。

いい
きっしーさんは、下辺の白に関して、しっかりと攻めて厚みを作りました。攻めてばかりいるのではなく、つぎは自陣の弱点をなくすような、ヒット・アンド・アウェイがお勧めの戦法です。

ただし、右下の盤面1/4が地だとは思わないように。入ってくれば、後手で小さく活かして残りをもらって、他のところに先着するくらいの考え方でいいでしょう。(本当は活きられるようでは甘いのですが)

勝ちグセをつけることも上達には不可欠。特に、今のきっしーさんには重要みたいですね。碁会所で勝ち癖がついたら、トントンと昇級するかも。


Posted by Takkun at 2006年10月06日 18:18

(二重投稿になりすみません。)

そういう意味では、どちらからも二間トビというのもあります。


Posted by Takkun at 2006年10月06日 18:27

>依存しまくりですが、またヒントもらいにきました。

むしろ、今までヒントもらう数が少なかったのでは・・

>ここは、黒、どう打ったらいいですか。もちろん白は生きるんでしょうが、いつもだと、J3ぐらいから、ゴリゴリ打ってしまいます。

J3とゴリゴリいってもいいのですが、逆に白から打たれた場合には黒地が固まります。白地が大きくなりますが、同時に黒地も大きくなります。


Posted by きっしー at 2006年10月06日 23:02

上のコメント、途中で投稿するを押してしまったがく〜(落胆した顔)
Takkunさん、はい、chrさんの手は、ちょっと難しすぎです。雨 あとをうまく打てなくては、困りそうなので、真紀子さんの芯入れでいきます。手(チョキ)
勝ち癖ついたらいいんだけど・・・投了癖はだいぶ直りました。といっても、まだまだですがいい気分(温泉)

真紀子さん、chrさん、Takkunさん、ありがとうございました。またすぐ聞きにくると思います決定



Posted by きっしー at 2006年10月06日 23:15

C13なんてどうですか。
49から二間に開かれると面倒です。
もし、49、57が丸呑みできれば大きそうです。

Posted by HAL at 2006年10月06日 23:56

 丸飲みされたら食中毒を狙うしかありませんねぇ。ふらふら


Posted by 島谷 at 2006年10月07日 04:08

HALさん、ありがとうございます、コメント気付きませんでしたどんっ(衝撃)
C13で丸呑みできるんですかexclamation&question たぶん私じゃムリですが、C13もいきたいですね〜ハートたち(複数ハート)
いきたいところがたくさんあるけど・・・失恋

Posted by きっしー at 2006年10月07日 06:30

丸呑みされたくなきや、49をすぐに動くしかないんじゃないかなぁ。
もし、観音開きなのに三々が消えてくれればラッキー。
それに、先手をとって右辺などに回れれたら、それもうれしい。

なーんて、うまくいくかな。

Posted by HAL at 2006年10月07日 08:53



Posted by 島谷 at 2006年10月07日 09:05

>C13なんてどうですか。
49から二間に開かれると面倒です。

chrさんもC13案で、基本的に同じですよね。
ただその前に、二つもキカシがあってきっしーさんには高級すぎたのだと思います。

小生もC13案に賛成ですが、趣旨が異なります。左下隅がゼロ目であったり、白に二間ビラキを開かれるとやっかいだったり、白の一子の逃げ出しがあったり、右下の盤面1/4で圧倒的有利になった引き換えに左辺はいばれません。

形を決めないでいると白の好きな時に好きなように打たれるから、C13とはさむことによって動きを催促したいと思うのです。左下も左上も地は必要なく、黒はがっちりと活きると共に、白に軽挙妄動させないことができるのでないでしょうか。

Posted by Takkun at 2006年10月07日 09:40

まぁ誰が教えたか知らんが
両方ともコスミ付けて立たせる類は
みずから苦戦の因を作っていると知るべきである。

しかもこの手が大好きときている。

離れて戦うのが良い打ち方という事を分からんかなー。



Posted by chr at 2006年10月07日 14:44

たしかにコスミツケ、好きというか、いつもやってますね雷
それで大変なことになってるのか・・・台風
とにかく、あとで、打ち込みにどう受ければよかったか、教えてくださいね。

Posted by きっしー at 2006年10月07日 14:53

まぁこれしか無いでしょう。
全体の形が良い手が一番良い手でしょう。


Posted by chr at 2006年10月07日 14:58

 つまり検討室に載せた図になるのが相場でした。
http://shimatani.ty.land.to/bbs/gobanbbs.cgi?no=93&reno=no&oya=93&mode=msgview&page=0

Posted by 島谷 at 2006年10月07日 15:03

あ、それでよかったんですか。あーあバッド(下向き矢印)


Posted by きっしー at 2006年10月07日 15:42

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。