2006年10月02日

スニーカーの靴ひも結び直す・直さない?

 今朝のフジテレビめざましテレビめざましどっちのアンケートはスニーカーの靴ひもは結び直すか直さないかだ。
 スニーカーに限らず靴ひもは靴を脱ぐときにはほどき靴を履くときには締め直すのが靴のためにもからだのためにもいいということはわかっている。
 だから靴を新調したての頃はきちんと結び直すが、、、、、、、
 1週間もすると面倒くさくなって靴ひもを締めたまま脱いだり履いたりしてしまうなぁ。がく〜(落胆した顔)
 スタジオも締め直さないが5名、締め直すが2名だった。
 街中アンケートで居酒屋で脱がれたいるスニーカーを見ると殆ど靴ひもが結んだままだ。わーい(嬉しい顔)
 外人にアンケートをとると靴ひもを結んだまま脱ぐということは考えられないことだという。
 外国は日本と違って靴を履いたまま家の中に入るから靴を脱ぐことが少ないので靴ひもを結び直すのが面倒でないのだろう。
 携帯電話アンケートの結果も投票総数29923票のうち結んだままが27817票93%で結び直すが2106票7%だった。
 7%も几帳面な人がいるのにびっくり。


この記事へのコメント
私の父はクツベラ族ですから結びなおすことは滅多にないです。でもご先祖様は必ず結びなおしました。ワラジでしたので

Posted by 白薔薇 at 2006年10月02日 17:55

 確かにワラジは結び直しますねぇ。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)
 日本人にとっては靴はサンダル感覚ですが外国人にとっては靴はワラジ感覚なんでしょうね。ちっ(怒った顔)

Posted by 島谷 at 2006年10月03日 03:33

この記事へのトラックバック