2006年09月21日

3ヶ月ぶりのKGS

 Voice of Stone記事1413KGSがリニューアルされたというのでアクセスしてみた。
 6月7日が最後の対局だから3ヶ月ぶりだ。
 ランクグラフを見ると対局もしていないのに階段状に上がっている。
 リニューアルのときランクの計算も見直したのだろうか。
 棋聖堂がスポンサーを降りたらしいがパンダのように日本人だけ有料化しようと企んで却下されたのではなかろうか。
 リニューアルされたKGSはだいぶ使い勝手がよくなった。
 CGoban3.3はCR[xy]プロパティを記入するのをやめたので肥満児だったSGF棋譜がシェイプアップされた。
 対局リストにマウスポインタを置くとポインタの下に対局条件がポップアップするのでわざわざクリックして対局申込み窓を開かなくてすむのが便利だ。
 今回のリニューアルでKGSはさらに使いやすい囲碁サーバーになった感じた。


この記事へのコメント
白楽勝ですね。
俺が黒なら100手ぐらい前に投げるな。
ミニ中国流はあまり関係ないですね。



Posted by 星野 at 2006年09月21日 22:18

白楽勝ですね。
俺が黒なら100手ぐらい前に投げるな。
 韓国の人は投げませんよ。
 囲碁部の後輩でも拙者のことよく知っている人は50目くらい負けでも絶対に投げません。わーい(嬉しい顔)
┬┬┬┬┬┬┬┐
○┼○●●┼┼┤
○┼●10┼┼○┼┤
●・┼●●●●┼┼┤
┼┼┼┼○┼○┼●●┤
┼┼○┼○┼○○○●┤
┼┼┼┼┼●●●○○┤
┼┼┼┼┼┼●○○┼┤
 例えば白119(左図は大錯覚で(白125)キリのとき(黒130)アテと打たれていると白はモチコミになり勝敗不明でした。がく〜(落胆した顔)
 て優香ぁ、、、動揺してパニックになり損を打ちまくり負けるに違いありません。もうやだ〜(悲しい顔)

ミニ中国流はあまり関係ないですね。
 17までの流れは参考になりませんか。



Posted by 島谷 at 2006年09月22日 03:30

黒は左辺に偏り過ぎてませんか。白のカカリの方向が上手で参考になります。白15の飛びに受けていては、布石で大分こなされてしまったように感じられます。もう、黒打ちずらく思えるのは変すか?

Posted by 星野 at 2006年09月22日 05:30

 コミにして2〜3目はこなしているとは思っていますが白は全体的にウスイから先の長い碁ですね。
 この碁はダメを詰め終わった時点で黒が投了しなければ22目半の白勝ちですから白119を黒がとがめていたら白の負けになっていたと思います。

Posted by 島谷 at 2006年09月22日 05:49

真骨頂は、軽快なところと思ってました。薄いと思ったことありませんでした。妙に厚い碁を私に打たれた記憶はありませんけど。トドメ刺すとき以外は。

Posted by 星野 at 2006年09月22日 19:04

 オイラの性格と一緒で軽薄なんだよなぁがく〜(落胆した顔)
 軽薄と軽快は紙一重かなぁわーい(嬉しい顔)

Posted by 島谷 at 2006年09月23日 03:22


島谷さん、こんばんは。

KGSって3カ月以上ブランクあると
段級リセットで ? ? ? から
出直しになるワケではなかったんですね。

ウチはリニューアルで
4kから1kになりましたが・・・。


Posted by コスミ at 2006年10月03日 19:27

KGSって3カ月以上ブランクあると
段級リセットで ? ? ? から
出直しになるワケではなかったんですね。
 私も?になると思っていました。
 リニューアルでリセットするの期間を長くしたか廃止したのでしょうか。
 しかし打たないでもレーティンググラフが上下するのは相変わらずですね。

Posted by 島谷 at 2006年10月04日 04:11

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック