2006年09月18日

海老天の尻尾は食べる?食べない?

 今朝のフジテレビのめざましテレビめざましどっちで海老の天麩羅の海老の尻尾を食べる・食べないのアンケートがあった。
 吾輩は海老の尻尾は天麩羅に限らずフライのときでも食べる。
 海老の尻尾はカリカリしていて美味しいではないか。
 吾輩のワイフは胃が弱いので海老の尻尾を食べないが普通の人が食べないのは信じられない。
 もっとも安物の天麩羅の海老は尻尾がべたべたして食べられないなぁ。
 吾輩にとって海老の尻尾を食べないで残すということはこの海老は超マズイということなのだ。ちっ(怒った顔)
 スタジオでは食べる派が2名、食べない派が5名で女子アナは3人とも食べない派だった。
 びっくりexclamation×2
 料理専門家から海老の尻尾はコラーゲン、カルシウムなど栄養豊富だと聞いてスタジオの女子アナは明日から食べるようにしようかなと言っていたが明日になったら忘れるに違いない。わーい(嬉しい顔)
 携帯アンケートは投票総数29694票で食べる派1756票の39.6%食べない派17938票60.4%であった。
 食べない派が圧倒的に多いんだ。がく〜(落胆した顔)
 桜エビを食べるときも尻尾をちぎり捨ててから食べるんだろうか。わーい(嬉しい顔)


この記事へのコメント
面白いアンケートでしたね〜 天麩羅の海老の尻尾食べません。 今後は食べてることにしたいと思います。 良いことを知りました。

Posted by けすいせ ましよ at 2006年09月18日 09:10

 尻尾を食べないことを前提にして調理しているのでないかと勘ぐりたくなるような海老天もありますから注意してください。
 尻尾をかじってパリッとした歯ごたえがない場合は私でも食べません。
 その店が蕎麦屋など食堂の場合は二度と天麩羅を取りませんし、総菜屋だったら他の天麩羅もろくでもない調理をしているに違いないと判断して二度とその店では買いません。

Posted by 島谷 at 2006年09月18日 09:20

カラッとした揚げたての海老の尻尾、私も大好物です! あんな旨いものを残すだなんて・・・。
つれあいの分まで頂いちゃいますよ〜。ゆえに「尻尾三個と本体一個のトレード、どう?」なんて言われる始末。
ぶぁっかも〜ん!!!
・・・五個なら、考えなくもない・・・かも。

Posted by 和リン at 2006年09月18日 09:59

 拙者だったら6cm以下の海老なら尻尾3個と本体1個で決定大正海老なら5個と1個で決定伊勢海老は手(パー)かなぁ。わーい(嬉しい顔)

Posted by 島谷 at 2006年09月18日 10:46

にゃ〜るほど、そいつはまさに適切な配分でありますね!!さすがに伊勢海老の尻尾は・・・。
海老の尻尾が食べられないオスマシ嬢ちゃんたちって、きっと、桜えびは皮を剥いて食べるんじゃないでしょーか?
あは〜、めんどくせ〜。

すんません!慣れない勉強の反動か、大切に隠し持っていた才能か、下品菌が増殖中です・・・

Posted by 和リン at 2006年09月18日 12:01

 大切に隠し持っていた才能はみんなの談話室に披露してくださいマセマセ。わーい(嬉しい顔)

Posted by 島谷 at 2006年09月18日 12:12

私は子供の頃母親に「尻尾を食べると風邪をひかない」と言われてから、味のおいしさとは無関係に半世紀以上食べる習慣が続いています。20年位前に私より8歳若い知り合いが、やはりお母さんから同じことを聞いたと言っていました。
そのときの二人の結論は「風邪をひかないというのは全く信用できないが、何か健康にいいことがあるかも知れない」となりました。

Posted by moto at 2006年09月18日 16:27

 コラーゲン、カルシウムその他からだにいい栄養成分がいっぱい含まれていますから抵抗力が増して風邪をひきにくくなるのではないでしょうか。

Posted by 島谷 at 2006年09月18日 16:49

海老の天麩羅の尻尾は当然食べます。
小魚は骨ごと全て頭から尻尾まで食べます。
そうしないと食べた気になりません。
ひょっとすれば少数派なのだろうかと驚きました。年代別に調べると面白そうですね。

Posted by あど at 2006年09月18日 19:37

 拙者は鮎も頭から食べまする。
 年代別に調べたらどうなるんでしょうね。
 現在は入れ歯だから食べないが若い頃は食べていたという人もいるかもしれませんね。

Posted by 島谷 at 2006年09月19日 03:34

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック