2006年09月15日

ZEROのSMTPサーバトラブル

 昨日からZEROのメール送信ができない。
 受信はできるから送信サーバ(SMTP)だけのトラブルのようだ。
 しかし送信エラーになるとメーラーを再起動しないと受信もできなくなる。
 ZEROのトラブル/メンテナンス情報を見てもトラブルのアナウンスがない。
 メーラーがトラブっているのかと別のメーラーで送信テストしてもやはり送信エラーになり受信もできなくなる。
 送信はWebメールからすればすむから受信さえできれば実用に差し支えないが返信の際にWebメールにコピペしなければならないのが面倒だ。
 ZEROがアナウンスしていないということはトラブルを把握していないのかもしれない。
 いつなおるのだろうか。
posted at 11:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
 いまだにSMTPサーバーから送信できない。
 今朝ZEROに問い合わせのメールをWebメールで送信した。

Posted by 島谷 at 2006年09月28日 06:24

 ZEROから回答が送られてきた。
 原因はZEROではなくプロバイダーのJCOMのようだ。
ご連絡いただきました「J-COM」様では、現在メール送信制限を
行われている状態かと存じます。

現在迷惑メール対策といたしまして、インターネット接続にご利用の
プロバイダー以外の送信サーバーからのメール送信を制限している
場合がございます。

この場合、メールソフト設定内の「送信サーバー」欄をプロバイダー
指定の送信サーバー名へご変更いただき、送信を行ってください
ますようお願い申しあげます。
 急いでJCOMのページを調べる。
 現在、多くの迷惑メールはウイルス感染などの影響により、プロバイダが
 指定したメールサーバを使用せず、外部に対して直接送信されています。
 OP25B (Outbound Port25 Blocking)は25番ポートの使用に制限を加え、
 このような不正なメール送信を抑止する対策です。

 ・実施日時:2006年9月12日(火) 11時00分
 ・詳細  :http://www.home.ne.jp/cs/virus/spam/spam_block.shtml#03

 ※お勤め先や他プロバイダなどの弊社外部の送信メールサーバをご利用
  されている場合、上記日時以降、J:COM NETネットワーク内でメールの
  送信ができなくなる場合がございます。

  その際はJ:COM NETの送信メールサーバ smtp.jcom.home.ne.jp をご利用
  いただくか、もしくは、お勤め先や他プロバイダのメール認証サービス
  (25番以外の送信用のポート)のご利用をお願い致します。
 なるほど原因はZEROのSMTPサーバーではなかったのだ。
 ZEROに疑いをかけて申し訳ないことをしてしまった。
 ZEROに陳謝するとともに電光石火の対応を心から感謝する。
 さっそくメーラーのSMTPサーバーを設定変更してZEROにお礼のメールを送信した。

Posted by 島谷 at 2006年09月28日 09:28

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック