飲酒運転防止の車、開発へ 日産、死亡事故多発で [ 09月13日 08時55分 ]おそらく外国でも採用されているイグニッションキーにアルコールセンサーを組み込んだ装置でないかと思う。共同通信
飲んだら車は動きません−。日産自動車が、運転者の呼気からアルコールが検知されるとエンジンが始動しないなど、飲酒運転の防止装置を搭載した自動車の開発に乗り出すことが13日、明らかになった。飲酒運転死亡事故が多発している現状を踏まえ、自動車メーカー側にも飲酒運転を予防する努力が必要と判断した。
国内の自動車各社は、これまで衝突時の車の安全対策に関する研究開発には力を入れてきた。しかし飲酒運転防止策は、ほぼ手付かずの状態。危険運転致死傷罪が2001年に新設されるなど、世論は飲酒運転を厳しく受け止めており、他のメーカーも本格導入に取り組むことになりそうだ。
ほかの自動車メーカーも開発を急いで欲しい。
既存の車にこれらの装置をつける場合はユーザーの負担を軽減するように助成金を交付して欲しい。
助成金の財源は飲酒運転の罰金を増額した上で検問を強化し、その罰金を充当するようにしたらいいと思う。
半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。
棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
詳細はをご参照ください。
↓普通のコメントを書く