2006年09月04日

カレーライスにソースor醤油アンケート

 フジテレビめざましどっちでカレーライスにかけるのはソースか醤油かというアンケートがあった。
 え〜っexclamation&questionカレーライスに調味料をかけるぅがく〜(落胆した顔)
 そういえば数十年前のカレーはでっかい具がゴロゴロしている黄色い煮物で拙者には食べられる代物ではなかったなぁ。ちっ(怒った顔)
 どうしても食べなければならないハメに陥ったときは隣の席の人がくしゃみをするほど胡椒をかけてから醤油をぶっかけて食べたものだった。ふらふら
 しかし今はゲレ食だってソースや醤油をかけなければ食べられないようなまずいカレーなんか出さないぞう。
 ところが放映された街中アンケートを見るとカレーライスにソースや醤油をかけている人が少なくない。
 カレーライス用ソースや醤油が発売されていると紹介されてビックラこいた。
 視聴者アンケートは35万人以上の応募があり醤油派は1/4の少数派だったが35万人以上もカレーライスに醤油やソースをかける人がいるというのは驚きだった。
 トマトケチャップやマヨネーズをかける人もいるんだろうなぁ。


この記事へのコメント
カレーライス好きですがソースや醤油かけたことありませんね〜。 ソースはかけても美味しいかと思われますので今度かけて食べてみたいと思います。 トマトケチャプも美味しい?感じがしないでもないですね。

Posted by けすいせ ましよ at 2006年09月04日 14:06

 今のカレーはレトルト食品のカレーでも完成した味ですから醤油やソースをかける気はしませんね。
 カレーに醤油やソースをかけるのは昔の片栗粉で無理矢理とろみをつけたカレーのときの名残りではないかと思っています。

 カレーを煮るときリンゴやコーヒーを入れると美味しいですからトマトケチャップはかけるのでなく煮るとき入れたら合うかもしれません。(トマトをすでに入れているルーがあるかもしれませんね。)

Posted by 島谷 at 2006年09月04日 16:51

まずですね

 まともなソースか否かを はっきりさせてもらいませんと こまります。

 醤油は 太古の昔から まともです。

50年くらい前は まともなソース まともな
カレーがなかったので 醤油をかけていました。
今でも 醤油をかけるときもあります。

 最初にカレーのアジを確かめてからです。
 口は肥えてるつもりですよ。

 いずれにしろ ソースはダメですね。

Posted by あき at 2006年09月04日 17:12

ソース派もしょうゆ派も結構いますが、最近見るのが
マヨネーズをかけるマヨラーですね。若い人が多いようです。これは、お好み焼き、たこ焼き、へたをすると刺身にかけてイタリアン風にする影響などもあるように思います。私はさっぱりしたお好み焼きやたこ焼きを食べたいので予め注文時に言って置かなくてはなりません。

Posted by hiro at 2006年09月04日 17:58

 実は私も隠れマヨラーなんです。わーい(嬉しい顔)
 カレーライスにはマヨネーズをかけませんが、キュウリの超古漬けをマヨネーズにあえて食べるのは大好きです。
 太いキュウリは生や浅漬けでは食べる気がしませんが黄色くしなしなになるまで古漬けにしてマヨネーズをかけると結構美味しく食べられます。

Posted by 島谷 at 2006年09月05日 04:14

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック