2006年08月23日

星1間高バサミに腹ヅケ

 碁楽苑ティールームでChrさんに1間高バサミの石の横っ腹へツケられて狼狽しました。
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼┼┼┤17
16├┼┼┼┼┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
サガリはハネで1間バサミの定石に戻り、この場合は左側に白が待ち受けているので具合悪そうです。

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼・┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
タチはハネでいかにも悪そう。却下。

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼・┼┼┼┼┼┤
┼┼┼A┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
ハネはキリでも白Aハネでも悪そう。却下

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼・┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
ハネはハネでアマすぎ。却下。

**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼12┼┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼┼┼┼┤17
16├┼┼┼15┼┼┤16
15├┼┼┼┼1310┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼14┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
 11ツギ
 悩んだあげくコスミツケを打ったがシボレーに乗らされしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

 腹ヅケにはどう対処したらいいのでしょう。
この記事へのコメント
横づけにはのぞきはどうでしょう。ちょと俗な感じもしますが・・・分断できればたたかえるとおもいます。


Posted by 田中真紀子 at 2006年08月23日 11:15

┬┬┬┬┬┬11101337┬┬┬┐
┼┼2221271820303235
┼┼362519332931
3423┼┼┤
┼┼241216┼┼┼┼┤
┼┼┼┼26┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 14ウチカキ 1510ヌキ
 17ツギ 28ツギ  
 田中真紀子さん、コメントありがとうござまいます。
 なるほど実戦的ですね。
ハネにサガリで連絡されると思ったのですが遮断にきた白を攻合いで取ることができるのですね。



Posted by 島谷 at 2006年08月23日 12:29

もっと簡単にこんな感じでも実戦よりはいいとおもいます(;´ω`)


Posted by 田中真紀子 at 2006年08月23日 13:06

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼・┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 いますぐという訳ではないですがワリコミのアジが不気味ではありませんか?



Posted by 島谷 at 2006年08月23日 13:50

**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤17
16├┼┼┼┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
下ハネはどうでしょう。
オサエにアテをキカシてからカケツギです。
 露骨な手ですがカラミの態勢になっていないでしょうか?



Posted by 島谷 at 2006年08月23日 15:21

私は実戦で黒悪しからずと思っていました。
師匠がそう言うのなら白も満更でも無いのでしょうか。

横ノゾキは私だったら打てないですね。

Posted by chr at 2006年08月23日 15:26

なるほど(;´ω`)伸びにはこれで白も気持ち悪いとゆうことでしょうか。どちらにしても難しい戦いはさけれそうになですね(;´ω`)


Posted by 田中真紀子 at 2006年08月23日 15:33

割り込みはわたしだと、のぞむところじゃい(゜Д゜;)ってかんじなんですけど(;´ω`)わりこみがいやならこんうちかたはどうでしょう。
こんな感じてぼちぼちやっていくかんじもあるとおもいます。これもすこしあじわるかな(;´ω`)





Posted by 田中真紀子 at 2006年08月23日 15:44

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┤
┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼10┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 ワッどんっ(衝撃)これは黒いやですねぇふらふら
ハネ待ったですぅ┓(´_`)┏



Posted by 島谷 at 2006年08月23日 15:46

私は実戦で黒悪しからずと思っていました。
 ポン抜いて契機良さそうに見える割には68に迫られると眼形に乏しく80に苦慮しました。


Posted by 島谷 at 2006年08月23日 15:51

わりこみがいやならこんうちかたはどうでしょう。
こんな感じてぼちぼちやっていくかんじもあるとおもいます。これもすこしあじわるかな(;´ω`)
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼┼┤17
16├┼┼┼・┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
 うーーーーーむ、、、
 なにかしっくりきませんねぇ。

┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 スベリスベリの形より働かれているような気がするのですが、、、



Posted by 島谷 at 2006年08月23日 15:58

 ̄-  ̄ ) ンーむずですねえ(;´ω`)やっぱ素直に伸びる一手なのかな(;´ω`)


Posted by 田中真紀子 at 2006年08月23日 16:19

┬┬12┬┬┬2425┬┐
1011┼┼212023
221819┼┤
151314┼┼┤
┼┼1617┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼26┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 平凡にアテからオサエで黒が面白くないと思ったのですが、、、、



Posted by 島谷 at 2006年08月23日 16:40

これもしっくりこないかな ̄-  ̄ ) んー島谷さんのその図でもわるくないとおもう(^^;)それに碁は交互にうってるんだから、そんなすぐ面白いことにもならないとおもいます(;´ω`)(相手が失着などうたないかぎりは)


Posted by 田中真紀子 at 2006年08月23日 16:52

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬1816┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼12┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼11┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼1410┼┼┼┼┤
├┼┼┼151713┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 白はシチョウ有利なのでオサエと実利を稼ぐと思います。



Posted by 島谷 at 2006年08月23日 17:02

しつれいしました。シチョウうっかりしてた(;´ω`) ̄-  ̄ ) ンーけっきょくchr さんのゆうとおり実戦でも一局とゆう結論ではないでしょうか?若干こなされたきもしますけど(;´ω`)


Posted by 田中真紀子 at 2006年08月23日 17:35

若干こなされたきもしますけど(;´ω`)
 かなりこなされたような気がしてるんです。
 被害妄想かなぁ。

Posted by 島谷 at 2006年08月23日 17:41

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬12┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼1011┼┼┼┼┼┤
┼┼┼15┼┼┤
├┼┼┼1314┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼16┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼17┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
 冷静に考えたらタチが最も自然なようですね。
12ヌキの後ハネコミではなく黙って13ツギなら白も調子が得られず黒が好調なようです。



Posted by 島谷 at 2006年08月24日 05:42

戦いを避けてこう打つのはないでしょうか。


Posted by moto at 2006年08月24日 16:26

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┤
┼・┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
アテのときツケと劫材を作ってからキリと劫を挑んでくる心配はありませんか?



Posted by 島谷 at 2006年08月24日 16:35

つないでこれからじゃないですか(;´ω`)?
二目にしてやるほうが解明だとおもいますけど(;´ω`)

話はかわりますが、ある詰碁をだしたいのですが私のではないのです。だれのかもしらないのですが・・・やはり著作権てきにだめなのかなぁ(;´ω`)


Posted by 田中真紀子 at 2006年08月24日 17:19

島谷さん、田中真紀子さん、コメント有難うございました。
2目にして捨てようとするのは、白はシチョウ有利を頼みに、右側から抑えて来たときに、難しい戦いになるかと思ったからです。


Posted by moto at 2006年08月24日 17:49

こんなに打ってきた時は
どうなるでしょうか?


Posted by chr at 2006年08月24日 20:14

くらいからボチボチやって行きますか。
白二子は捨てざるを得ないと思います。


Posted by chr at 2006年08月24日 20:17

ハネでも充分でしょう。
形から言っても。


Posted by chr at 2006年08月24日 20:19

今思いつきましたが
こんな手も有力では無いでしょうか?


Posted by chr at 2006年08月24日 20:21

こんなに来るかもしれませんし
危険が一杯ですね。


Posted by chr at 2006年08月24日 21:56

話はかわりますが、ある詰碁をだしたいのですが私のではないのです。だれのかもしらないのですが・・・やはり著作権てきにだめなのかなぁ(;´ω`)
 出所を明らかにすれば大丈夫だと思います。

Posted by 島谷 at 2006年08月25日 04:19

2目にして捨てようとするのは、白はシチョウ有利を頼みに、右側から抑えて来たときに、難しい戦いになるかと思ったからです。
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┤
├┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼10┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼11┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 この戦いは黒が歓迎ではありませんか?



Posted by 島谷 at 2006年08月25日 04:24

こんなに打ってきた時は
どうなるでしょうか?
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┤
├┼┼┼・┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼10┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 黒が打てそうな気がしますがどうなんでしょう。



Posted by 島谷 at 2006年08月25日 04:40

くらいからボチボチやって行きますか。
白二子は捨てざるを得ないと思います。
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┤
┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 なんか白にサバカレてるような気がしますねぇ。がく〜(落胆した顔)



Posted by 島谷 at 2006年08月25日 04:43

ハネでも充分でしょう。
形から言っても。
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 御意



Posted by 島谷 at 2006年08月25日 04:45

今思いつきましたが
こんな手も有力では無いでしょうか?
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼・┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 たしかに、嫌らしいですねぇがく〜(落胆した顔)



Posted by 島谷 at 2006年08月25日 04:47

こんなに来るかもしれませんし
危険が一杯ですね。
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼10┼┼┼┼┼┤
1211┼┼┼┼┤
┼┼・┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 確かに、、黒苦しそうですね。ふらふら
 Chrさん発案の1間高バサミの腹にツケる手は有力そうですね。
 プロが打たないのはなぜでしょう。



Posted by 島谷 at 2006年08月25日 04:51

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼11┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┤
├┼1012┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
下ハネはペチャンコにされて嫌ですねぇ。がく〜(落胆した顔)



Posted by 島谷 at 2006年08月25日 11:22

中部のプロ棋士の問題らしいです(;´ω`)なまえわすれてしまった・゚・(ノД`)・゚・。なまえもあきらかにしないとだめなのかな?

Posted by 田中真紀子 at 2006年08月25日 21:11

こんな事狙いですが。


※4で変わって来ますか。


Posted by chr at 2006年08月25日 22:10

中部のプロ棋士の問題らしいです(;´ω`)なまえわすれてしまった・゚・(ノД`)・゚・。なまえもあきらかにしないとだめなのかな?
 うーーーーん。私は法律の専門家でないのでよくわかりません。
 筋に関係ない部分の配石を変えればいいのではないでしょうか。

Posted by 島谷 at 2006年08月26日 03:52

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼・┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 なるほどH18が急所ですか。
 さりとて黒4でここに打つと白5のアタタタから白7カケでオワってますねぇ。

 左側に白2子が待ちかまえているから黒は妥協しなければいけなかったんでしょうか。



Posted by 島谷 at 2006年08月26日 04:04

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
1214┼┼┤
1015┼┤
┼┼11┼┼┼┤
┼┼┼┼┼13┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 黒41ではハネでいいではないかと雀さんから指摘されました。
 なるほどこれは黒が厚くていい。
 ハネハネ返しで黒がアマそうとヨミを打ち切ったのは早計でした。



Posted by 島谷 at 2007年01月09日 09:47

白は8で9に打って来るのでは?

Posted by moto at 2007年01月09日 23:43

白は8で9に打って来るのでは?
┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
のオサエが大きすぎるのではなかろうかというのが雀さんの意見でした。

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 また、上図が嫌ならオサエを打たずにデでも黒は充分だろうと雀さんの説でした。
 確かに両図とも黒がよさそうに感じます。



Posted by 島谷 at 2007年01月10日 03:12

御意。前の図はともかく後の図は問題なく黒が良いでしょうね。だからこの腹ツケはあまり打たれないというわけになりますか。

Posted by moto at 2007年01月10日 23:02

 私は初めて見た手なので動揺してどつぼにはまってしまいました。
 リアルタイム碁ならともかく盤に並べて検討できるボード碁なのにたかだか2手でヨミを打ち切ってしまう自分が情けないです。

Posted by 島谷 at 2007年01月11日 03:10

8ではこう打つだろうが
白はk16とl17の交換が一寸つらいでしょうか。



Posted by chr at 2007年01月11日 21:21

 なるほど、
 すると白は12ツギを打たずにすぐにデを打たなければいけませんね。


Posted by 島谷 at 2007年01月12日 04:15

12の切が入れば、互角の別れですかね。



Posted by chr at 2007年01月13日 19:35

>12の切りが入れば互角のわかれですかね
 そう思います。

黒7のツギが急所で、11のオサエがベラデカ、白G15、黒F14の交換が持ち込みに近く、黒有利と判断しています。


Posted by 雀 at 2007年01月13日 21:57

┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼11┼┼┼┼┤
┼┼14┼┼┤
┼┼13┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼10┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼12┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
15ツギ
アテに10フクラミでも11オサエで黒よしということですか。



Posted by 島谷 at 2007年01月14日 03:50

>9アテに10フクラミでも11オサエで黒よしということですか。

白がはっきり活きていないので、黒よしと考えます。

白12は14の2目取りが相場ですが、黒12ノビでやはり黒よしです。




Posted by 雀 at 2007年01月14日 09:34

白12は14の2目取りが相場ですが、黒12ノビでやはり黒よしです。
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┼┼┼┼┼┤17
16├┼┼┼┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┤04
03├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤03
02├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤02
01└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
 この図はいかにも黒がのびのびとしていますね。
 この黒を負けたら勝つ碁がなくなりそうですね。
 もっとも相手がChrさんだから非力な私はこれでも勝てないでしょうけど、、、がく〜(落胆した顔)


Posted by 島谷 at 2007年01月14日 09:52

まぁ、白を持ってるから
白が悪いとは思えないですが、、、

(p14には0-14には死んでも継ぎません。)


Posted by chr at 2007年01月14日 20:00

黒6に備え、10のつけ越しとG3のハサミ返しを見合いにして、黒がはっきりいいと思います。


Posted by 雀 at 2007年01月14日 22:32

**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼25┼┼┤18
17├┼┼┼11┼┼┼┼┤17
16├┼┼┼14┼┼┤16
15├┼┼┼13┼┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼10┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼212022121816┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼2319┼┼172624┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼29┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├┼2830┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼31・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┤04
03├┼33322734┼┼┼┤03
02├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤02
01└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
 15
 ツケコシに備えたら左下隅ハサミというわけですね。



Posted by 島谷 at 2007年01月15日 05:07

ということは、この方がまだ紛れたということでしょうか。


Posted by moto at 2007年01月16日 00:54

ということは、この方がまだ紛れたということでしょうか。
黒が厚くなったのですからオサエはキカないと思います。


Posted by 島谷 at 2007年01月16日 03:55

>黒が厚くなったのですから9オサエはキカないと思います。<
そうでしたか。この図になるのならK17のオサエを許しても白は中に出ておく方がまだましなのでしょうね。


Posted by moto at 2007年01月16日 12:59

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。