
しかし味は店で売っているブルーベリーとひと味もふた味も違う。
無理もない。
ブルーベリーの木を植えてから肥料を施したことが1回もない。
せいぜい牛乳パックを洗った水をブルーベリーの木の周りに流すくらいなものだ。
我が家のブルーベリーは野生の木と変わりない。
丹誠を込めて収穫したブルーベリーより味が落ちるのはあったり前だのクラッカーだ。

とはいえ食べていてなんとなく懐かしい味がする。
なんだろう。
なかなか思い出せずに気になっていたがハット思い当たった。
子どもの頃に桑畑で摘んだ桑の実の味だ。
桜の木に登ってつまんで食べた桜の木の実の味とも似ているが桑の実の味の方に近い。
どちらも実を採るために施肥しているわけではないから同じような味になるのかも知れない。
丹誠込めたブルーベリーの味は格別だが野生のブルーベリーの素朴な味も捨てがたい。
負け惜しみかなぁ。

半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。
棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
詳細はをご参照ください。
↓普通のコメントを書く