むしろ韓国政府・中国政府の言動の方が内政干渉と腹立たしかったくらいだ。
しかし遊就館の存在を知ったいまは遊就館の展示内容を変えない限り靖国神社の公式参拝はしてはならないという意見に変わった。
靖国神社が国営でないのなら遊就館の展示内容を国会が指示することはできまい。
となると靖国神社が遊就館の展示内容を第2次世界大戦を反省する内容に変えることはあり得ないだろう。
ならば靖国神社の公式参拝はもとより私人としても政府高官の肩書きを付けた参拝はしてはならないと思う。
しかし戦争に狩り出され戦死させられた人たちを国が追悼することは必要だと思う。
日本社会のために犠牲になった人は兵士ばかりではない。
殉職した警察官や消防士なども国は追悼すべきだと思う。
私は日本社会のために殉職した人達の遺骨または遺品を祀った国営の廟を作りこれを公式参拝することを望む。
靖国神社は遺骨を国に引き渡すことはあり得ないから国は遺族の希望者から遺品の提供を受けそれを祀ればいいと思う。
廟の建設場所は皇居内だったら土地買収の手間がかからないですむのではなかろうか。
皇居内というのは、土地代がタダかもしれませんが、反対する人もかなりいるでしょう。それよりも、タダの土地が有効利用できるからとオリンピック招致を行おうとしている東京都の埋め立て地。国に安く払げるので都の財政も潤うし、一石二鳥です。
でも(既得権を失うことになる)「靖国神社」「遊就館」「靖国神社崇敬奉賛会」などは大反対するでしょうね。
だから靖国神社に奉じられている遺骨はそのままにしておき別途遺族から国営廟に奉って欲しい遺品などを提供して貰えばいいと思います。
戦犯遺族や第2次世界大戦は意義ある戦いと信じて止まない人は靖国神社を参拝すればいいでしょう。
因みに、靖国神社は廟(所謂お墓)ではありません。そもそも神社というところは精神を祀るところですから。わかりやすく言うと、明治神宮に明治天皇の遺骨はありません。御陵にあります。よく外国人が神社と墓を混同するのですが、まあ外国人だからしょうがないかな?でも日本人が自国固有の信仰形態についてこうした基本的な知識も持ち合わせずに堂々と主張しているのを拝見するとちょっとお恥ずかしい。
駄文お許しあれ。
お説の通り靖国神社は廟ではないのが正しいと思いますが廟でなければ公式参拝は政教分離に反してしまいますね。
自衛隊を軍隊でないと言いくるめるように靖国神社は廟であるとみなすことにより公式参拝を憲法違反でないとしているように感じます。
私が国営廟を必要と主張するのは宗教を特定してはいけないと思ったからです。
廟ならば公式参拝しても政教分離に反しないと思うのです。
半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。
棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
詳細はをご参照ください。
↓普通のコメントを書く