2006年07月27日

やっとアメリカ牛の輸入再開

 政府はアメリカ牛の輸入再開を本日正式決定するようだ。
 8月初めごろにはアメリカ牛の輸入が半年ぶりに再開されるようだ。
 アメリカの安全性に対する不安が解消されていないから拙速な再開と批判する人も少なくないらしいが不安なら買わなければいいではないか。
 重度金欠病の吾輩は食卓に牛肉(それもオーストラリア牛)が並ぶのは月に1回程度だからアメリカ牛を買うことはないがアメリカ牛の輸入再開は大歓迎だ。
 アメリカ牛が輸入されるようになれば牛肉の価格は下がることが期待できる。
 牛肉の価格が下がれば豚肉や鶏肉の価格も下がろう。
 ひいては魚の価格にも反映するのではなかろうか。
 二度とアメリカ牛の輸入を全面禁止にするようなことはしないで欲しい。
 再び危険な牛肉が発見されたら全面禁止にするのではなくその業者だけ禁止するようにして貰いたい。
この記事へのコメント
本当にアメリカ産牛肉が「アメリカ産」と明記されていて、完全に回避が出来るならいいんですけどね…。

「和牛」と書いてあるアメリカ産牛肉があったらどうしよう…とか、「調味料」などの「牛肉と分からない製品」に、アメリカ産の牛が使われてたりとかしたらどうしよう…ってのはあるんじゃないかしら…と。

その業者だけ禁止にしたって、アメリカ牛自体を禁止にしないと、別の業者が出てくるだろうしなぁ…という不安はありますね。

Posted by 都筑てんが at 2006年07月27日 11:50

 和牛とは産地ではなく牛の品種ですからアメリカ産の和牛ってあり得るんでしょうね。
その業者だけ禁止にしたって、アメリカ牛自体を禁止にしないと、別の業者が出てくるだろうしなぁ…という不安はありますね。
 たしかに、それはあるかもしれません。
 しかし一部のアメリカ牛に危険部位が混入しているからアメリカ牛全部を輸入禁止にすることは重大な伝染病に感染している日本人が飛行場の検疫で発見されたから日本人全員を入国禁止にするのと同じような行為だと思います。

Posted by 島谷 at 2006年07月27日 12:09

やっぱ日本産がいいっすよ^^
最近は伊万里牛が好きです。
おすすめはココ!!
 http://imarigyu.jp/

Posted by 伊万男 at 2006年08月23日 15:53

 そりゃー和牛に勝る牛はないと思いますよ。
 しかしのアッシには和牛は高嶺の花なのでヤンス。

Posted by 島谷 at 2006年08月23日 16:03

島谷って、おめ〜バカか!
BSE感染牛肉を食って脳みそアホになって死ね‼
まぁ〜そんな事言ってる程度だから元々アホか!!!
一頭から見つかったから、まだ他にも感染してる牛がいる可能性があるから輸入禁止、若しくは全頭検査するのは当然だろ!
伝染病に感染した日本人が入国禁止って話と一緒にするのは無理があるだろ!
牛肉は全部人間が食うだろ!
心配なら買わなきゃいいだろっておまえほんとバカだな!
おまえみたいにアホな奴が心配してなくてアメリカ産牛肉を買って食べたら、たまたまそれがBSE感染牛肉で、そいつが感染して死んだ…なんて事にならない様にする為に、一次輸入禁止にし全頭検査って言ってんだろ!
だからアメリカ産牛肉は全頭検査させなきゃいかんに決まってるだろ!!! ボケ!!!
国内産は全頭検査してるんだから!
もっと言うならオーストラリア産他、全ての牛肉に全頭検査を適用させなきゃいかんだろ!!!


Posted by 飼うボーイ at 2011年06月01日 18:03

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タイトル: アメリカ産牛肉の輸入再開(牛海綿状脳症BSE対策本部)
概要: 「アメリカ産牛肉の輸入再開(牛海綿状脳症BSE対策本部)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...
ブログ名: ブログで情報収集!Blog-Headline
日時: 2006-07-28 00:18

タイトル: 牛肉と缶コーラとYシャツとわたし
概要: 米国産牛肉の輸入が再開されて 吉野家が また 牛丼販売を始めるゆう話やけど 危ないもん当たる確率なんか 宝くじ以下やから とりあえず 直ぐ食べに行こうゆうのも やっぱり危なそうやから  絶対に食いに..
ブログ名: 時代のウェブログ
日時: 2006-07-30 22:15