2006年07月26日

コメントを手早く削除する裏技

 いったん書き込まれた嵐コメントはコメント一覧から削除しただけでは完全に削除されない。
 ブログから削除するためには再構築をしなければならない。
 トップページだけの削除なら比較的時間がかからないがコメントを書かれた記事を開くとまだ嵐コメントが残っている。
 ブログから完全に削除するには記事ページの再構築もしなければならない。
 これが時間がかかるんだなぁ ┗(-_-;)┛
 このブログの記事ページは目下39頁ある。
 1頁ずつ再構築していくが実にまだるっこしい。
 すべて再構築されるまで速いときでも5分かかる。
 Seesaaの負荷が重いときは20分以上かかるときもあるし下記メッセージがでやり直しを余儀なくされることもある。もうやだ〜(悲しい顔)
リクエストされた操作を完了できませんでした。
しばらく経ってから再度アクセスしてください。
問題が解決しない場合は、管理者にご連絡下さい。
 コメントの削除で悪戦するのが朝の日課だった。がく〜(落胆した顔)
 記事ページの再構築に時間がかかるのは全部のページを再構築するからなので該当ページだけの再構築なら時間がかかるはずがない。
 該当ページだけを再構築するにはコメントされた親記事を保存し直せばいいのでないかということを思いついた。
 さっそくコメント一覧でコメントを削除した後、記事一覧でコメントが書き込まれた親記事を選択してをクリックして親記事を保存し直してみた。
 予想的中 \(^o^)/
 コメントは見事に削除されていた。手(チョキ)
 コメントの削除はコメント一覧で削除した後、記事一覧から親記事を保存し直せば手早く目的を達成できることを悟った。
posted at 12:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
始めまして 珠にkgsの2ch棋院などにも出入りしてるzannkurou と申します。私はドリコムブログを使ってますが、コメントを削除するのも簡単ですよ。やはりそのブログにより特徴があるのですね。

Posted by zankurou at 2006年07月26日 19:38

いやいや島谷さん、ジャストタイミングで大変有難うございました。 コメンとに対する返答入れなおしのため削除しましたが、いっこうに無くならないのでその儘にして訪問したところ、「コメントを手早く削除する裏技」 に出会いました。

Posted by けすいせ ましよ at 2006年07月26日 19:50

しり切れトンボになってしまいました。二伸です。 早速親記事選択して「保存する」をクリックし親記事を保存し直ししたところ、見事に削除されていました。 ジャストタイミング この上なしでわありました。 <(_ _)> \(^o^)/

Posted by けすいせ ましよ   at 2006年07月26日 20:02

zankurouさん、はじめまして
 ドリコムブログに限らずSeesaa以外のブログは簡単にコメントが削除できると思います。
 Seesaaはカスタマイズの自由度が高い副作用として動作が重かったりユーザーによる再構築を必要としたり使い勝手の悪さがあるのです。
 私が不便を忍んでSeesaaを使っているのは他のブログではコメントで碁盤を扱うことが出来なかったからです。
 私はSeesaaのメリットはカスタマイズの自由度の高さにあるのでカスタマイズするつもりがないのならSeesaaを使うのは悪い選択だと思っています。
 けすいせ ましよさんにSeesaaをお薦めしなかったのはその理由からだったのです。

Posted by 島谷 at 2006年07月27日 04:38

なーる。ありがたい。
はじめ、コメント消去の仕方が判らなくて散々苦労をしました。ただ再構成をしただけでは駄目で全体を再構成するでようやく消すことができましたが、そこにたどり着くまで3日かかりましたよ。
それからもときどき消去していますが、毎日ではくたびれそう。
ところでわたしがSeesaaを選んだ理由は島谷さんとADV55さんが使っていて、それが見やすかったから。あちこち見ると、小さな字でごちゃごちゃしているのが多く、とても読む気にならないのが多い。
写真が多くて、ホームがパンクしていたときでした。写真を大きくして入れ直したところ現在40メガ。
カスタマイズの自由度が高いとは知りませんでした。偶然とはいえ、自分に合ったものを選べました(^。^))。

Posted by たくせん at 2006年07月27日 05:55

 Seesaaはカスタマイズの自由度が高いのが唯一の取り柄だと思っています。
 私はプログラムの知識は皆無に等しいのですが通りすがりさん、izuizuさん、冬の冷や水さん、棋譜大好きさんなどからいろいろアドバイスをいただき試行錯誤しながらいまの形までこぎ着けました。
写真が多くて、ホームがパンクしていたときでした。写真を大きくして入れ直したところ現在40メガ。
 すごいですね。私はまだ2メガです。
 Seesaaは2ギガまでファイルを保存できますからまだ余裕ですね。

Posted by 島谷 at 2006年07月27日 06:18

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック