2006年06月23日

夕食前ヨーグルト2ヶ月

 今日のスケート後の記録:体重=56.2kg、体脂肪=19.3%、骨量=2.4kg、基礎代謝量=1208kcal/日、内臓脂肪=11%、筋肉=43kg
 4月23日からヨーグルトを夕食前に食べるようになってから2ヶ月経過した。
 それまでは61kgと59kgの間をうろうろしていた体重がじわじわと減り最近では57kgを超えることがなくなった。
 体脂肪も17.5〜19.5%で20%を超えることはなくなった。
 胴回りは81cmと1cmほど減った。
 これならメタボリックシンドロームの心配をしないでいいのではなかろうか。
 夕食前にヨーグルトを食べる以外はいままでと同じ生活をしているのだからヨーグルト効果と思っていいのではなかろうか。
 なお吾輩が食しているヨーグルトはプレーンヨーグルトで甘味料などで味付けされているヨーグルトではない。
 味付きヨーグルトだと逆効果になるかもしれないので真似しようとする方は要注意。

 体重と体脂肪を落とすことには成功したが依然として骨量不足の骨粗鬆症予備軍だ。
 ヨーグルトにはカルシウムが豊富に含まれているはずだから骨量が増えないのはなぜだろう。
 骨にはカルシウムのほかマグネシウム、コラーゲン、ビタミンD、ビタミンK、イソフラボンが必要とされる。
 豆腐や納豆が好きだからビタミンKやイソフラボンが不足しているとは思えない。
 干し椎茸は食べるし貧乏なオイラはアジの刺身をよく食べるのでビタミンDが不足しているとも思えない。
 海草類が好きで毎日のようにワカメを食べているし500mlの湯に梅酢大さじ1杯とにがり2〜3滴を加えたものをスポドリとして飲んでいるからマグネシウムが不足とも思えない。
となるとコラーゲンが不足なのかなぁ。
 吾輩は鶏皮や魚の皮などコラーゲンが多い食べ物が嫌いだからそのせいかもしれない。
 吾輩が好んで食べることができるコラーゲンが豊富で安価な食べ物を探さねば。

この記事へのコメント
島谷さん、こんばんは。最近野暮用が次から次へ・・・で、なかなかお邪魔できずにおります。
さて、ゼライスはいかがでしょうか?コラーゲンは高価なので、続けることが(私には)難しいのですが、ゼライスパウダーならいつでも簡単に手に入ります。これを低脂肪乳に溶かして冷やすだけで、夏の美味しいデザートになります。勿論、どこぞの「クレームブリュレ」などとは似ても似つかない食べ物ですが、慣れれば無糖でも十分美味しく食べられますよ!ヨーグルトとカルシウムがダブりますが、「結石」をお持ちでなければ支障ないと思います。安価・簡単・美味、三拍子揃ってますよ〜!!

Posted by 和リン at 2006年06月23日 19:02

ゼライスパウダーならいつでも簡単に手に入ります。これを低脂肪乳に溶かして冷やすだけで、夏の美味しいデザートになります。
 和リンさん、アドバイスありがとうございます。
 ゼライスパウダーですか。さっそく購入して実行しようと思います。
 私は牛乳が飲めないのでお湯に溶かしたのではだめでしょうか?

Posted by 島谷 at 2006年06月24日 04:03

数年前からヨーグルト食べていますが、島谷さんの記事読んでからは食前にしています。 自家製ですが「カスピカイヨーグルト」です。 おかげさまでつうじいいですね。

Posted by けすいせ ましよ   at 2006年06月24日 10:56

 私のワイフは5年ほど前からカスピ海ヨーグルトです。
 私も最初の半年くらいはカスピ海ヨーグルトを食べていたのですが酸味がないので飽きてしまいブルガリア系のヨーグルトを食べています。
 カスピ海ヨーグルトは5年経っても種が変異しないからたいしたものだと思っています。

Posted by 島谷 at 2006年06月24日 12:17

 行きつけのディスカウントストアに行きゼライスパウダーを買ってきました。
 5g×13袋で355円。
 さっそく1袋を湯50mlで溶いてからVC-1000C&レモン1袋を加え300mlにして冷却中。
 中に入っているお料理メモを読むとご飯に炊き込む使い方が記されていたので明日から米を炊くときに半袋加えることにしよう。

Posted by 島谷 at 2006年06月24日 14:56

 ゼライスパウダー半袋を添加したご飯はこくが増してなかなかでした。

Posted by 島谷 at 2006年06月25日 12:59

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タイトル: にがり ダイエット
概要: 100ダイエット にがりダイエット 巷で話題の、にがりを使ったダイエット   スポンサードリンク ホーム|プロフィール|サイトマップ|リンク集|メール 食事でダイエット お風呂でダイエット..
ブログ名: 100ダイエット にがりダイエット
日時: 2006-06-24 03:08