2006年06月19日

腹立たしいNHK杯の録画放映

**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┤17
16├┼┼16
15├┼┼┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼┼┼┼・┼┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼┼┼┼┤06
05├┼┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼┼┼┼┼04
03┼┼┤03
02┼┼┼┤02
01┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
 NHK杯の録画編集のまずさには不満を持っていたが今回の録画には不満を通り越して怒りを覚えた。
 苑田九段が左下隅で錯覚し大劫が発生しそうな局面で「この対局は時間を大幅に超えましたのでこれからは手順のみとさせていただきます。」だ。がく〜(落胆した顔)
 オイ、オイ、それはないだろう。ちっ(怒った顔)
 得点差1点で9回裏2アウト満塁ボールカウント2-3で放映打ち切りを喰らったようなものだ。
 手順のみの放映になってから白はホウリコミの劫を決行せず白H9コスミツケ黒C1ホウリコミ白G8アテという進行になり苑田九段の1目半勝ちとなった。
 加藤九段はなぜ劫を決行しなかったのだろう。
 この解説をぜひ聞きたかった。
 この解説はNHKのテキストに載せるからそれを読めというのだろうか。ちっ(怒った顔)
 NHK杯は録画放映なのだから最初から手順のみの進行にして興味深い手どころだけを解説するようにして欲しいと常日頃思っている。


この記事へのコメント
まーさーにーそれですね。
ウチもそれ、いつも思ってますよ。

ってな訳で、NHK杯に思ってることを
書いた記事があるので、
トラックバックさせて頂きやした。

http://punigo.jugem.jp/?eid=18
http://punigo.jugem.jp/?eid=20

しっかし、よくこんな退屈な番組、
20年以上変わらずやってるよなぁ…。
他の民放だったら即刻打ち切りでしょーに。

Posted by 都筑てんが at 2006年06月19日 11:55

しっかし、よくこんな退屈な番組、
20年以上変わらずやってるよなぁ…。
他の民放だったら即刻打ち切りでしょーに。
 テレビ東京だったかなぁ。
 日曜の朝6時にテレビ早碁選手権やってましたねぇ。
 これもNHKと似たり寄ったりでした。
 梅沢由香里5段などをスタッフにしてトーナメント戦を企画して欲しいと思っちょります。

Posted by 島谷 at 2006年06月19日 12:05

こんな事だから、囲碁が

「ダサい」
「暗い」
「地味」
「オヤジ臭い」
「訳わかんない」

って言われるんだろうなぁ…。
楽しいのは確かなんですけど、
否定できないですもん、現状じゃ。

Posted by 都筑てんが at 2006年06月19日 12:38

 しかも格式高い日本の伝統を守らなければならないと喚く御仁も少なくないからなおさらと思量。

Posted by 島谷 at 2006年06月19日 13:23

見てる人がみんな島谷さんと同じところに興味があるといいですね。
わたしは対局者がどういうところでどれくらい時間を使うかに興味があるので今のでいいと思ってます、ただ最後の検討場面は何とかしてほしいですね。

Posted by 観戦者 at 2006年06月19日 15:14

わたしは対局者がどういうところでどれくらい時間を使うかに興味があるので今のでいいと思ってます
 なるほど、そういう見方もあるわけですね。
 私は握りの場面とか席の移動場面の時間を編集カットして欲しいと思っていますが、あれも臨場感があるからいいと思う人もいるのでしょうね。
 生放送ではなく録画なのですからアンケートをとって大勢の視聴者に喜ばれるような編集をして欲しいと思います。

Posted by 島谷 at 2006年06月19日 15:21

切れ負け制がいいでしょう。

Posted by 観戦者 at 2006年06月19日 15:54

切れ負け制がいいでしょう。
 大賛成1票(^_^)/
 しかし口角泡を飛ばして反対する人が大勢いそうですから秒読み30秒を10秒にするということで妥協ですかねぇ。
 私としては下打ちした碁をお殿様の前で並べるお城碁のように対局済みの碁を放映時間内に治まるように解説付きで並べて欲しいと思います。

Posted by 島谷 at 2006年06月19日 16:56

苑田先生も充志先生もファンなので、楽しみに見ておりました。確かに、あのコウの場面は、アッ逆転負けか?と私も思いました。なぜコウに行かなかったのか。コウを決行した展開を両対局者も解説者も読んだはずです。それを放送しないのは
おかしい。

Posted by みんみん at 2006年06月19日 20:19

ヘボが想像致しますに、白はコウ材が無いので
中央二手連打を選んだのだろうと思います。
白1とコウを挑んでも白から大きなコウ材がありません。ので白3と出ます。しかし黒4と応じられて損コウです。黒から6の逃げ出しが強烈なコウ材です。白7で左下隅を取りきると黒7の二子取りで右辺の白は全滅します。それでも白から下辺の
黒を全滅させる手があるか、どうかは難しい。
私にはわかりません。なお白7と受けてしまえば、白はコウに負けるだけでなく、3の損コウが大きく負け確定でしょう。


Posted by みんみん at 2006年06月19日 20:49

同じく、苑田九段の大ファンです。「堅物に近寄るな」「美人は追わず」という考え方で、小生も一目くらい強くなった気がしています。でも今だに「追っかけ」をしてしまうのですが。

Posted by Takkun at 2006年06月19日 22:56


得点差1点で9回裏2アウト満塁ボールカウント2-3で放映打ち切りを喰らったようなものだ。



巨人戦でさえ時間が来たら「得点差1点で9回裏2アウト満塁ボールカウント2-3」で打ち切りです。

テレビとはそういうものです。

最悪のタイミングで途切れるリスクがあっても、ライブ(生中継)の方が断然面白いでしょう。

NHKもライブの方が面白いということが分かっているから、「NHK杯囲碁をライブ風に演出する」という方針をとっているはずです。NHK杯は「録画」ではなく「疑似ライブ」として捉えるべきです。

http://stone.dialog.jp/voice/view/496


プロ棋士の「間」には極めて重要な意味があります。「間」や「空気」を視聴者に伝えることがテレビ放送の最大の意義なんです。手の技術解説だったら、テレビ放送ではなく、本やWebで配信した方がはるかに効率が良いですよ。


この解説はNHKのテキストに載せるからそれを読めというのだろうか。



NHK杯は、週刊碁でもNHKテキストでもそれぞれ詳しく解説されているので、TVだけで完結する必要は全くありません。

Posted by hidew at 2006年06月20日 01:08

**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼┤17
16├┼┼16
15├┼┤15
14├┼┼┼┼┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼┼┼┼・┼┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼┼┤06
05├┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼┼┼┼┼04
03┼┼┤03
02┼┼┼┤02
01┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
 劫トリ 劫トリ       
 なるほど、みんみんさんのおっしゃるとおりかもしれませんね。
 プロはこういう図を30秒以内にいくつも描くんでしょうねぇ。

NHK杯は「録画」ではなく「疑似ライブ」として捉えるべきです。
 なるほど、そういう見方もありますね。

Posted by 島谷 at 2006年06月20日 04:24

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タイトル: 囲碁界の愚痴その2、「囲碁対局番組」
概要: ■最も退屈な2時間番組。 囲碁対局番組。番組の前半に、秒読みの時間を思いっきり使いすぎ。 んでもって、番組後半になると時間が足りなくなって「あとは手順のみご覧下さい」って…。そうなるのは分かっ..
ブログ名: ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
日時: 2006-06-19 11:50

タイトル: 囲碁界の愚痴その3、「囲碁番組の検討シーン」
概要: ■棋士の声が聞こえない  ていうか、検討シーンって意味あるの?  対局者も解説者も司会者も、みんなボソボソ声で、何言ってるか分かんないし。  んで、おまけに、「お時間が来てしまいましたので…..
ブログ名: ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
日時: 2006-06-19 11:51