2006年06月12日

相性悪いネスケ

 Seesaaはコメントの投稿があったことをメール通知する機能があるがコメントの内容はメールに書かれていない。
 そこでふりぃのふぉぅむを使ってSendmailしてからSeesaaに送信するように設定してある。
 つまりコメントを記入してボタンをクリックするとコメント内容をふりぃのふぉぅむに送信してからSeesaaに送信するようにしてある。
 2回送信するのはやや無理があるらしくIEの場合ときどきSendmailされないことがある。
 ところがNetScape7.1は逆だ。
ボタンをクリックすると「メール送信完了しました。ありがとうございます。」とふりぃのふぉぅむのメッセージが表示される。
 このメッセージはSeesaaniにコメントが送信されていれば表示されないはずだ。
 メッセージボックスのボタンをクリックするとコメントの投稿フォームのままだ。
 再度ボタンをクリックしても同じ現象を繰り返すだけだ。
 ネスケはコメントをSeesaaに投稿することができないのだ。exclamation×2
 Geckoエンジンに原因があるのかとfirefoxでコメント投稿をテストしたところfirefoxからは投稿できた。
 コメント投稿できないのは月光仮面のせいではなくネスケにボイコットされているとしか考えられない。
 ネスケはプロフィールの写真も表示しない。
 拙者はネスケに嫌われているようだ。
 拙者もネスケ、ネボスケは大嫌いだ。


posted at 06:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
島谷さん、少し勉強になった気がいたしますが、正直いって良く解らないのが本音です。でも気にしないことにしています。 こんなことでは何時までたっても覚えられないかも・・・。 「ネスケ・ネボスケは大嫌いだ」はよかったですね〜。

Posted by けすい せましよ at 2006年06月12日 13:49

 IEはとってもユーザーに優しいブラウザでHTMLの文法を少々間違えても善処してくれます。
 私はいろいろな方のアドバイスを参考にして自己流でHTMLをいじり回しているので文法ミスが少なくありません。
 IEだと文法ミスがあってもこちらの意図を読み取って表示してくれるのですが他のブラウザだと融通を利かせてくれません。
 HTML文法の乱れはそれを是認するIEにあるとIEを悪くいう人がいますが私は他のブラウザこそ役人根性的に感じて嫌いです。
 けすいせ ましよさんはブログのHTMLをいじくりまわしていませんからIE以外のブラウザでチェックする必要はないと思います。

Posted by 島谷 at 2006年06月12日 14:05

 わたしも心配になって、自分のブログをfirefoxで見てみた。変わったところはないようだと思ってみていたら、リンクのために文字の色を変えたところが本文と同じ色になっていた。
 作っていた当時はIEで何度も確認したので、もし間違っていたのに、IEが修正してくれていたなら問題だが、IEとfirefoxできちんと見えるならば問題はあっても気にしなくていいだろう。ネスケは導入していないのでなんともいえないが、そこまでのチェックを普通の人はするものなのだろうか。
 わたしが一番気をつかったのは文字の大きさと改行幅、読みやすいと自負している。あとは内容が……m(__)m。

Posted by 謫仙(たくせん) at 2006年06月12日 18:19

このソースの書き方でIEが投稿とメール送信を両方やってくれるというのは初めて知りました。気が利くものですね。
Netscapeにも上手くやらせるには・・・自作CGIを中継させるかonsubmitイベントの中でメール送信もするかくらいしか思いつかないです。よいやり方とは言えませんね。


Posted by nyagzy at 2006年06月12日 22:07

 わたしも心配になって、自分のブログをfirefoxで見てみた。変わったところはないようだと思ってみていたら、リンクのために文字の色を変えたところが本文と同じ色になっていた。
 スタイルシートの編集でaタグの色を指定すればいいと思います。
 たくせんの囲碁世界をネスケで見ると左端の文字が少し外にはみ出ていて欠けてしまっています。
 IEでも左端にぴったり寄っていて少し見づらく感じますからスタイルシートでmargin-left:10px;くらいに設定されたらいかがでしょうか。
 謫仙さんのブログにリンクを貼らせていただきました。
 これからもよろしくお願いいたします。

Posted by 島谷 at 2006年06月13日 04:06

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック