2006年06月03日

青切符保険は合法なのか

 テレビで道交法改正により繁盛しているビジネスがあると紹介された。
 そのうちの一つとして青切符を切られたときの反則金を補償する保険だ。
 年会費6000円で違反金を何回でも補償するそうだ。
 えーーーーっexclamation×2 そんなのありぃっexclamation&question
 吾輩が自営業をしていた頃は違反金は経費として落とすことができなかった。
 違反金を経費として認めることは違反を認めることになるのだと税務署から説明を受けた。
 違反点数については補償されないとしても違反金を保険で保障されるのなら気楽に違反ができるではないか。ちっ(怒った顔)
 この保険は社会正義に反するのではないのかなぁ。
この記事へのコメント
そうなんですか、そんな保険が出来たのですか。どう考えてもすじが通らないでわないかと思いますよ。この世の中理解しにくいでわないですか。

Posted by けすいせ ましよ at 2006年06月03日 18:54

 けすいせ ましよさん、おはようございます。
 この保険は保険料とはいわず会費ということにも胡散臭さを感じてなりません。
 駐車禁止は最低12000円の反則金ですから入会金2000円年会費6000円なら1回の違反で元がとれてしまいます。
 しかも保証期間内は何回でも反則金を補償するというのです。
 企業として利益が出るとは考えにくいですね。

Posted by 島谷 at 2006年06月04日 04:10

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タイトル: ここが変だネ!駐禁取締り
概要: 6月1日から施行された改正道交法, 民間調査員による駐車違反の取り締まりが始まるということで テレビなどこの話題でもちきりでしたね。
ブログ名: D.D.のたわごと
日時: 2006-06-07 06:00