2006年06月01日

荷下ろし駐車はどうなる?

 今日から改正道交法が施行され駐車違反が厳しく摘発される。
 蔓延している違法駐車が激減することが期待され非常に喜ばしい。
 しかし問題がないわけでもない。
 工事などで機材の積み下ろしや積み上げのために駐車するときはどうなるのだろう。
 吾輩が設備業を営んでいたときビルの前に30分近く駐車を余儀なくされたことは少なくなかった。
 駐車場のある大きなビルならそのビルの駐車場に車を入れるが駐車場のないビルの場合はビルの前の道路に車を止めるしかない。
 しかもビルが小さいので機材をビルの前に下ろしたままでは通行の邪魔になる。
 そこで機材を一つずつ工事現場(ビルの屋上か地下)に運ばなければならない。
 機材を全部運び終わってから車を最寄りの駐車場に移動し歩いて工事現場まで戻るのが常だった。
 車から機材を工事現場に運ぶ間は車のそばには誰も人がいない。
 ここに駐車監視員が来たら駐車違反として摘発されてしまうのだろか。
 駐車場と工事現場とは徒歩5分以上あるから駐車場から工事現場まで機材を運ぶことは不可能だ。
 工事をするときは前もって所轄警察署に届け出て駐車許可票を配布して貰い車の見やすい位置に貼付するのだろうか。
この記事へのコメント
疑問を感じる法律ですね。一般の人はなんとかなるでしょうが、業者の方仕事出来なくなるのでは?・・・  種々検討されてこのようになったのでしょうけれども、いらいことになりましたね。 許可証配布すれば意味がなくなる??? かなあと感じます。

Posted by けすいせ ましよ at 2006年06月01日 10:25

 街中の違法駐車は目に余るものがありますから私はこの法律は大歓迎です。
 車からの荷物積み上げ積み下ろしのときに支障を来さないように法律の運用を工夫して貰いたいと思っています。

Posted by 島谷 at 2006年06月01日 11:03

私も路上駐車や違法駐車の取り締まり強化には大賛成ですね。撲滅してほしいです。
路上駐車や違法駐車は重大事故の引き金となっていますし、実際、それが原因で多くの方が亡くなっています。凶悪犯罪という認識で良いでしょう。
これから、自転車の車道走行が本格化するなかで、自動車の路上駐車や違法駐車に対する厳しい意見が激増することかと思いますし、それについても私は歓迎する立場です。

Posted by 佐藤 at 2011年10月21日 05:57

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック