2010年02月19日

2306:第34期棋聖戦第4局1日目


 第34期棋聖戦第4局が兵庫県神戸市の有馬グランドホテルで始まった。
 白番の山下敬吾棋聖はもう後がない。ストレート負けだけは喫して欲しくない。背水の陣で頑張って欲しい。
 張栩3冠は得意のミニベトナムに構え裏2間高ガカリをとハサミ右下隅から戦いが始まった。お互いに意地を張りあって23ハネまでの目新しい形が生じた。
 右上隅351間バサミから戦いは右上隅に移り47ハネまでこれまた吾輩が初めて見る形が現れた。
 左上隅50シマリに51トビは山下棋聖が打ちそうな手。手番を伏せてこの棋譜と見せられたら黒が山下棋聖だと思うだろう。地に辛い張栩3冠が厚い手を打つのは山下棋聖を意識してかはたまた3連勝の余裕か。
 左下隅53肩ツキ55トビの消しに対して山下棋聖が56肩ツキとモタレたところから左下隅に騒動が勃発。山下棋聖の60ヒキに張栩3冠が封じて1日目が終了した。
この記事へのコメント
おはようございます。
 ここで山下棋聖がしっかりと勝ち切って流れを変えてほしいですね。あっさり土俵を割ると、これから10年、張栩名人の一人舞台が続くような希ガス。

Posted by あど at 2010年02月19日 06:42

予想は61しか無いでしょう。

以下65まで。

私だったら黒持ちです。


Posted by chr at 2010年02月19日 08:38

こんにちは
 山下棋聖に頑張ってもらって最終局まで見せて欲しいですね。
 ただし最終局は張栩3冠に勝ってほしいです。世界戦でころころ負けるうちは名誉棋聖になってもらいたくありません。

 64まではChrさんの予想通りでしたね。

Posted by 島谷 at 2010年02月19日 13:38

65は66と打たれて打つ手が有りませんね。

最後は白勝ちましたね。


Posted by chr at 2010年02月19日 20:23

 凄い熱戦でしたねぇ。
 山下棋聖は劫を頑張り抜きましたねぇ。

Posted by 島谷 at 2010年02月20日 03:49

第5局は白勝ちましたね。1.5目。

Posted by chr at 2010年02月26日 16:44

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。