2010年02月11日

3913:詰碁

┌┬┬┬┬┬┬


├┼

├┼┼┼┼
├┼┼┼
├┼┼┼┼┼
├┼
├┼┼┼┼
├┼
├┼┼┼┼
└┴┴┴┴┴┴
 黒先

 級位者同士の対戦だと黒が自殺手を打ち白が助ける手を打ち、、、、お互いにオウンゴールを繰り返して活きたり死んだりするのがお約束。


この記事へのコメント
良い手で鮮やかですなー。

実戦でこういう手が打てたら会心です。

Posted by chr at 2010年02月11日 10:55

 手筋を知っていると一瞬で答えがでますが知らないとドツボにはまってしまうでしょうね。

Posted by 島谷 at 2010年02月11日 11:02

1は衆目の一致する所。

2と来るに決まっていますが

3が味わうべき手筋。

この手が打てれば高段者。


Posted by chr at 2010年02月11日 21:54

 級位者は必ずと言っていいほどアテを打ちます。この瞬間黒は冷たくなっています。
 ところがハネ出しのとき級位者はBキリを打っちゃうんですねぇ。


Posted by 島谷 at 2010年02月12日 03:42

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック