2010年01月30日

3979:ABCオロチ閉鎖でパニック

 吾輩がCGIとSendmailサーバーに使っているABCオロチが突然閉鎖してしまった。ABCオロチサーバー掲示板を見るとabcオロチサーバー管理人が[576] 閉鎖のお知らせを掲載している。日付を見ると2009/09/06 18:12になっている。3ヶ月以上前だ。
 記事には3ヶ月〜6ヶ月で閉鎖する旨が記されているから突然閉鎖されても仕方ないわけだ。
 しかし閉鎖のアナウンスを掲示板でしかしないのは不親切極まりない。またトップページには閉鎖の旨が全然記されていない。これでは吾輩のように近日中に閉鎖されることを知らないユーザーが多数いるに違いない。
 いくら無料サービスでも無責任にほどがある。3ヶ月〜6ヶ月後に閉鎖することが決まったのなら全ユーザーにメールで通知すべきだろう。
 3ヶ月あれば準備を整えてサーバーを移転できる。またサーバーに保存されている掲示板データをローカルにバックアップする。突然サーバー閉鎖されたのでだいぶ前にバックアップしたとき以降に書き込まれたデータは消失してしまった。
 これから移転先を見つけなければならないがCGIサーバーなら比較的多数あるがSendmailをサポートしているサーバーは極めて少ない。
 移転先を決めるまでは伝言板、手談の広場、棋つつき林、石葉活用の広場などの掲示板が使えない。困ったもんじゃ焼き。
 吾輩が手伝っているオール慶應囲碁の会でもABCオロチを使っている。幸いまだ閉鎖されていないがいつ閉鎖されるかわからない。こちらも移転しなければならない。こちらは吾輩の一存で決められないから移転までが大変だ。
 ABCオロチの閉鎖でパニクっている吾輩であった。
posted at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック