2009年12月08日

3855:好きなゲーム

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなゲームは何ですか?」です。 最近は、あまり遊ばなくなりましたが水谷はゲームが好きな方です。水谷が好きなゲームは、ちょっとマニアックですが「WILD ARMS 2nd IGNITION」というゲームです。今から、10年前に発売されたゲームですがオープニングムービーのアニメーションは今見ても美麗なグラフィックだと思います。また、F...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなゲームは何ですか?」

 大勢で楽しめるゲームなら何でも好きだ。
 特にウインクキラーは駆け引きがあって楽しめる。
 梅沢由香里女流棋聖が学生時代の囲碁部の合宿では彼女がはやらせたゼロゼロセブンも面白かった。
 円陣を組んで座り時計回りで一人ずつゼロ・ゼロ・セブンと言って次の人が誰かを拳銃で撃つ真似をしてドンという。拳銃で撃たれた人はなにもせず両側の人が両手を挙げてバキューンと言う。そして拳銃で打たれた人からゼロ・ゼロ・セブン・ドンの順番で回る。
 拳銃で打たれた人がうっかり手を動かしたり、両側の人がバキューンと言うのを忘れたり、言わなければならない順番なのに言うのを忘れたりすると罰ゲームをさせるものだ。
 書くと簡単そうだが必ず誰かが間違え抱腹絶倒ものだった。
 これと同系統のゲームでタコ八イカ十やベムも楽しかった。
 カードゲームではUNOや大貧民がいいなぁ。
この記事へのコメント
おはようございます。
 みなさん ゲームは色々やってるのですね、
  いまさらながら 自分は仕事人間だったのだな〜と感じました。

 寮生活でのマージャン(賭け事になるのか)
 これが生涯唯一の没頭したゲームです。

Posted by あき at 2009年12月08日 08:29

おはようございます。
 麻雀はどこでも1位に輝きそうなゲームですねぇ。
 囲碁部でも人数を集めるために部室に顔を出す幽霊部員がいました。
 最近は下火になってきたようですね。

Posted by 島谷 at 2009年12月08日 09:02

毎日楽しく見せていただいています。
鋭く楽しいお話ばかりですね。
話が変わりますが、おかげさまで おしえていただきました碁盤 
大活躍させていただいています。ありがとうございます。
今日のお話の中で
『梅沢由香里女流棋聖が学生時代の囲碁部の合宿では
彼女がはやらせたゼロゼロセブンも面白かった。』というお話
島谷さんは 梅沢さんと同世代なんでしょうか。
びっくりしました。


Posted by 無我 at 2009年12月08日 11:46

島谷さんは 梅沢さんと同世代なんでしょうか。
 とんでもハップン、あるいてジュップン。
 彼女と私とでは30数年違います。
 私は今でこそ現役とつきあっていませんが30年前から10年前くらいまでの20年間は毎年合宿に押しかけて現役に遊んで貰っていたのでした。

Posted by 島谷 at 2009年12月08日 13:02

島谷先生 
間違えた推量で たいへん失礼いたしました。
母校といえば 今はもう廃学となった
東京教育大学 教育学部で 私の1年後輩に
木谷礼子さんの妹の信子さんがいました。
彼女はプロにはなろうとしませんでしたが、
プロ並の力量に見えました。
クラスの狭い控え室でときどき打っていました。
もう私も卒業してまもなく44年になります。
懐かしく思い出しました。

Posted by 無我 at 2009年12月09日 23:47

 木谷信子さんにはお会いしたことはありませんが囲碁部の後輩が大勢お付き合いし木谷道場に遊びに行ったようです。
 当時院生だった25世本因坊治勲を3子置かせて負かして泣かせた強者もいました。

Posted by 島谷 at 2009年12月10日 03:33

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック