2009年11月27日

3828:第858回「味覚に自信ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「味覚に自信ありますか?」です。 食欲の秋・・・は、やや過ぎてしまいましたがまだまだ、食べることが楽しい水谷です。でも、水谷は、人より味覚が変と言われます。自分では、普通と思っているのですが・・・。ご飯にタバスコをかけたりするの...
FC2 トラックバックテーマ:「味覚に自信ありますか?」

 吾輩は自信のあるものは皆無に近いが味覚だけは自信がある。
 若い頃カクテルに凝ったことがありマテニーのジンとドライベルモットの比率を舐めてすぐにわかるように練習したことがあった。初めてのバーで4:1にしてくれと頼んでから出てきたマテニーを舐めてこれは3.5:1じゃないかと4:1にしてくれと言うとバーテンがたまげて丁重に扱うようになってくれたものだった。
 煮物の味付けも得意だ。我が家で煮物を味付けするときは吾輩の出番だ。
 しかし味覚に敏感というのは自慢にならない。
 味覚が敏感だから偏食になるのだ。
 吾輩がサラリーマン時代に職場に味盲の人間がいた。彼は何を食べてもおいしいと言う。同僚がいたずらして食堂で彼が席を離れたすきにいろんなものを混ぜるが戻ってきた彼は美味しい美味しいといってニコニコしながら食べる。彼は素晴らしい人生を過ごすと思う。
 何を食べてもおいしいと思う味覚が欲しい。
この記事へのコメント
味覚は大切ですよね。
ポイントは正確な味をしっているかだと
思います。

例えば、どんな料理にでもマヨネーズや醤油
タバスコ・七味唐辛子、胡椒などかけていると
料理で使われている食材の元もとの味や
その料理本来の味が判らなくなります。

本来甘いアイスクリームにタバスコをかけたら
辛くなり、甘い食べ物という事が判らなくなる。

あと余程アレルギーとか無い限り、食に関して言えば「慣れ」ですよね。
薄味に慣れてしまえば、薄味しか食べれなくなる。


Posted by 珠子 at 2009年11月27日 04:55

 たとえ料理本来の味がわからないとしてもどんな料理でも美味しく感じて食べることができたら幸せだと思います。

Posted by 島谷 at 2009年11月27日 04:59

あと余談ですが、食の好みって異性の好みにも
関係あるような気がします。

高級な食材を好む人は、高級なお店を利用するだろうし、出会う異性も高級志向だと思う。

味にしても、薄味好みの人は爽やかなアッサリした人を好むような気がします。

Posted by 珠子 at 2009年11月27日 05:00

 高級な食材と高級な味とは違う気がします。
 中華料理は粗末な食材を使っても高級な味を出しますね。
 高級な食材を使っても粗末な味の料理もあるし、、、

Posted by 島谷 at 2009年11月27日 06:07

味には全く自信なし。
 家族と正反対に おいしいと言ったりして、
 最近では ロッテとベトナムのお菓子を ベトナムの方がおいしいと言ってみんなに笑われました、で・一人で全部食べる料理もありますね。

 基本的に何でも食べます、
 結婚以来 作った料理は何でも食べるので女房には 今も喜んでもらっています。
 申し送れました 貧農出身です。

 性格?
  料理は薄み好みで 人間はあっさりした人を好みます。

Posted by あき at 2009年11月27日 08:31

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック